3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

花火

b0255523_13431734.jpg


玉川の花火、終わっちゃった。
夏の終わりを告げるようで、どこか寂しい気持ちになります。
昔は屋上で見てましたが、太陽光パネルだらけで足の踏み場もないので
ノンと線路沿いを玉川に向かって歩きながら見ました。
遮るものがなくて、穴場スポットだった♪

私は高校時代からミスチルの大ファン。
大学受験勉強中は「イノセントワールド」のアルバムを聞きっぱなしでした。
ここ数年は「hanabi」が一番好きです。
ミスチルは歌詞が多いので、モタモタ歌ってると字余りになる。
「hanabi」を鼻歌する時も「アレ?アレ?」となりがちー。

もう一回もう一回
もう一回もう一回
何度でも君に会いたい

b0255523_13471267.jpg


もう一回、と思いながら、渡航前に会えなかった人がたっくさん。
ホントに残念。
同じ東京にいながら、同じ区内にいながら、徒歩圏内にいながら、いつでも会えると思っているのに
とうとう会えず仕舞いになってしまった。

都内で一人暮らししてる91歳の祖母に会いに行くと、
「もうこれが最後かもしれない」と言われる。
昨日もノンが「また遊ぼうね」と言ったけど、祖母は「もう次はないと思う」と小さい声で呟く。

誰よりも元気でシャキシャキしてる人で、乾布摩擦が日課。
日本刺繍かナンクロ、クロスワードパズルに一日中取り組んでる。
昨日は寿司桶二つ分の散らし寿司と、この暑い中竜田揚げ、絵のようにキレイなサラダを作って待っていてくれる、そんなパワフルな人なのに。

「ノンちゃんの成長した姿を見たい」と、それを励みにしてくれる祖母。
「もう会えないかもしれない。元気でね」と言われると、そんなこと言わないでよ!!と怒りながらも
涙が溢れて仕方ありません。

どうか、もう一回、もう一回がありますように。
ノンの七五三、入園式、入学式、成人式まで!
元気でいてください。

b0255523_13551245.jpg

[PR]
by suara-erhu | 2012-08-20 13:57 | 日々のこと