3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

ママ一緒に遊んで!

b0255523_8511290.jpg


先週のお話。
貴重な日本語読み聞かせの日だというのに、体調不良でお休みしてしまった。
公園遊びも読み聞かせも、「今日行ったら良い人と知り合えるかも」という気持ちがほとんど強迫観念のようにのしかかり、考えてみたら渡米して一度も読み聞かせ休んだことなかった。。
どんなに暑い日も疲れている日も、一日二回公園にフラフラ行っていたし。

でも「休む勇気も必要だ」という夫の意見に「それもそうだ」と納得し、この日は公園にも行かず一日中家に閉じこもってました。

お昼は庭でサンドイッチをノンとかじり、その後シャボン玉で遊びました!

b0255523_8551896.jpg


私がソファに横たわっていると、ノンが上に乗ってくる。
椅子に座っていると、膝の上に乗ってくる。
ベタベタくっついて離れない。

そして不思議なことに、この日を境に「ママだいっきらい」と言わなくなった(時々言いそうになるけど、自分でぐぐぐっと抑えている模様)。

そうか!遊んで欲しかったのか!
そういえば、家に居る時はずーっとバタバタしてて、引越し後の細かい片付けなんかも残ってるので、こんな風にじっくり遊んであげていなかったような気がする。
先週は免許試験準備でいつもより更に気ぜわしかったですし。

一人遊びしてるなぁ、と思って、というかそれをいいことにバタバタ走り回っていたけれど、
実はものすごーく我慢していたのかも。
それが「ママだいっきらい!!!」に表れていたのですね。。


b0255523_932468.jpg


あの日を境に、ノンは我慢するのを止めたようです。
「ママだいっきらい!!」の代わりに「ママ一緒に遊んで!」「こっちに来て!」を連発するようになりました。

子供が荒れている時は、たいてい理由は私自身の中にある。今回も同じでしたー。
私も反省して、時間の使い方を修正しているところです。
[PR]
by suara-erhu | 2012-11-23 09:05 | 子育て