3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

Fortune cookie

b0255523_7424928.jpg


中華レストランでお勘定した時のこと。
お釣りと一緒にFortune cookieがテーブルに置かれました。
中にオミクジが入ってるクッキーです。

とっさにノンが「スナックちょうだいよ」と言うのです。

スナック???

preschoolでは「おやつ」のことを「スナック」と呼んでいる。
途切れ途切れなpre通いだけれど、ノンなりに英単語と物がうすーい点線で結びついている模様。

今までは、親が話す言葉、テレビ、絵本から知った言葉だけがノンのボキャブラリーだった。
でも、私が知らない所でゲットした言葉を使うのを初めて聞きました。

言葉以外にも、「今日は青いブーブで遊んだ」「アルバート君とパズルした」など、preからの帰り道
手をつなぎながら、ノンの口から私の知らない子供の世界を聞くことも初めての経験。
すごく新鮮!面白い!

b0255523_7431626.jpg


朝は泣いてるけど、帰り道のノンはなんだか誇らしげで嬉しそう。
「ノンちゃん幼稚園がんばったの」と、ニコニコしながら今日の出来事を教えてくれる。
この帰り道が、私たち二人の新しい歩みだと思う。
そして私の一番の楽しみでもあります。
[PR]
by suara-erhu | 2013-01-09 07:46 | 子育て