3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

キング牧師の日

b0255523_822099.jpg


マーティン・ルーサー・キング牧師の記念日で3連休でした。
今日は朝からずっとオバマ大統領の就任式典。

アフリカ系アメリカ人初の大統領の再任式典がキング牧師の日に行われることで、メッセージ性が格段に上がるのだと感じました。
スピーチとスピーチの間に歌や詩の朗読があり、最後にビヨンセがアメリカ国歌を斉唱。
鼓笛隊が「星条旗よ永遠に」を演奏する中、大統領が退場。割れんばかりの拍手。
アメリカらしい、華やかなエンターテイメントでした。


外国に住んでいると、それまで縁もゆかりもなかった人物の記念日を休日として過ごすことになる。
こういうことがあったのか、こういう人がいたのかと、その国の歴史に触れられます。

ジャカルタで一番印象に残っているのは、8月17日の独立記念日でした。
日本の終戦記念日の直後は、東南アジア諸国が次々と独立記念日を迎えるのです。
厳粛な気持ちで過ごす8月15日の前後は、独立記念日のお祝いムードに毎年違和感を覚え、
祖父が戦争中赴いたインドネシアの地で、色んなことを考えていた記憶があります。

b0255523_8354861.jpg


キング牧師記念日の今日は、27度。
この連休から急に暖かくなりました。
一日の寒暖差は30度近い!
インフルエンザも大流行中だし、preでもまた風邪菌が流行りそうだなぁ。ノンも鼻水垂らしてるし、心配だー。
[PR]
by suara-erhu | 2013-01-22 08:35 | 思うこと