人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

耳たぶ真っ白

耳たぶ真っ白_b0255523_9373792.jpg


餡子のおやつが食べたいなぁ。

戸棚を覗くと白玉粉を発見。
初めてノンと一緒に白玉団子を作りました。
ノンは丸く出来ないので、手のひらでギューっとつぶしてポイっとお鍋に落とす。
すいとん みたいな形。
でも「粉に水を入れて丸めてお湯に投入する」ということが相当強烈だったらしく、
その後ずっとお団子作った話をしてます。
「ノンちゃんお団子作ったねー。こうやってこうやって・・お鍋にポイってしたねー。」

耳たぶくらいの固さになるまで、粉に水を入れてこねる。

小学校の調理実習でも習った作り方。
「耳たぶの固さ」、この基準は誰が最初に決めたんでしょ。

粉だらけの手で触って、ノンも私も耳たぶが真っ白。

そんな1月最終日、午後の出来事でした。
by suara-erhu | 2013-01-31 09:52 | おやつ