3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

スミレ

b0255523_655026.jpg


これまで、ブログに数え切れないほど登場してきたスミレの花。
この花が大好きだとノンに話したことはなかったと思うし、ノンはどれがスミレの花か分からないはずなのに。

突然「ノンちゃんねー、スミレのお花が大好きなの」と言った。

天国というのは本当に存在して、亡くなったひとは天国へ行き、これから生まれてくるひとは天国からやって来る。そうして二人は必ず天国で一緒だったのだと、確信したのでした。

このお皿は、友達が彼女の好きな窯元でオーダーしてくれたもの。
8年前のこと。
そしてノンが生まれた時も、ここで名前入りの子供用器をオーダーしてプレゼントしてくれた。

スミレのお花を描いて下さい、と彼女は頼んでくれたそうですが、窯元の方が
「一輪では寂しいだろうから」とたくさん描いて下さった。
このうちの一輪は、ノンなのかもしれない。
私の宝物。
大事にアメリカに連れてきて、家中を見渡せる所に飾ってあります。
[PR]
by suara-erhu | 2013-02-24 13:36 | ノン語録