3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

土曜日の「おまけ」

b0255523_1351392.jpg


Farmer’s marketへ!
ここでどっさり野菜を買って、お肉は日本食スーパー、牛乳は健康志向の現地スーパーで買うのが最近の習慣。
魚はシャケ以外ほとんどない・・・魚に飢えております・・。

Farmer’s marketの野菜はとにかく新鮮。
もうスーパーでは買いたくないと思うほど。
生で、加熱して、そして糠漬けにすると味が濃縮されてさらに美味しい!

先日upした、日本人おばあちゃまのテントに又行きました。
先週買った葉つき大根が、どんなに美味しかったかをお話しました。
大根菜のお味噌汁をここで頂けるとは。。日本でも、葉つき大根ってあまり売ってないですよネ。
白い部分は生でボリボリ食べられるくらい甘ーい。

おばあちゃまいわく、「今年は3回も種をまきました。やっとここまで葉が伸びたんですヨ」。

左側の大根、しっぽが少し欠けているのがお分かりでしょーか。

「外国の人は大根の食べ方を知らないので、スライスして柚子を絞って試食してもらっている」とのこと。
その試食用の大根を、「おまけ」といってくれたのでした。。

b0255523_14125498.jpg


こちらが柚子。
四つで1ドル。
とんがらず、まろやかな酸味です。

b0255523_14135785.jpg


金柑。
甘露煮にしよっかな。ジャムにしよっかな。ウシシシシー。

前回も買った甘いみかん。
「お嬢ちゃんもいるんだから」とおまけして売り場に残ってたものを、全部プレゼントしてくれました。

その分もお支払いしたいです!と主張したのですが、決して受け取って下さらない。
いつも気になる。商売になるのかしら。
でも、おばあちゃまの信念によるものなのかも。
marketの中の、ひだまりみたいなおばあちゃまです。

毎週土曜日、沢山の「おまけ」から野菜以上のビタミンをもらえる気がします。
体も心もエネルギーをチャージ!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-02 14:35 | 買い物