人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14493364.jpg

ドラゴンゲートをくぐると、アメリカ最大のチャイナタウン。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14493516.jpg

表通りは賑やか。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14493635.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14493747.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_16162664.jpg


でも裏通りは、ちょっとうら寂しい。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14493925.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494080.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494130.jpg

このコントラストがチャイナタウンの魅力。
ゴチャゴチャした看板、道路にせり出した野菜やフルーツ。
活気に満ちたチャイナタウンパワーが好きです。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494396.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494457.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_16132219.jpg


シンガポールや香港とも違った、不思議なチャイナパワーが漲っていました。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494577.jpg

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494645.jpg

お昼はオバマ大統領も来店したというお店で飲茶。
でもやっぱり美味しいのは横浜中華街!
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_14494842.jpg

ひろーいチャイナタウンの角ブロックに、ニ胡を路上で弾いてるおじいさんがいました。
サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_1449499.jpg

中には金切り声サウンドを出してるおじいさんがいて、一つのフレーズだけを延々繰り返してた。
アリなの?!と目が点になったけど、弾いてる佇まいは絵になります。
ゴツゴツしたおじいさんの指から生まれる音は金切り声だけれど、なんとも味がある、ように聞こえました。
チューニングもしてないみたいでしたが、「ワシはこれで行くのだ」という心意気に、正しい音程だけではない音楽の世界を感じ、学ぶものがありました。

サンフランシスコのチャイナタウン〜♪_b0255523_1534338.jpg

こちらはニ胡だけでなく、中胡など他の弦楽器で作られたおじいさんバンド。
カッコ良かった!

英語と中国語が混ざったカリフォルニアの乾いた空気にニ胡が響くのは、感動的でした。

あらゆるものを飲み込んでいくようなチャイナタウンが、やっぱり好き!
そしてニ胡が大好き!
のんびり歩けて良かったです♪
by suara-erhu | 2013-07-06 14:27