3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

「親の祈り」

b0255523_22294132.jpg

ひょんなところで「親の祈り」というものに出逢いました。
ステキなので全文載せてみます。

「親の祈り」

神様、もっといい私にしてください。

子どもの言う事をよく聴いてあげて、心の疑問に親切に答えてあげる、子どもをよく理解する私にしてください。

理由なく、子どもの心を傷つけることのないようにお助けください。

子どもの失敗を笑ったりせず、小さい失敗には目を閉じて、良いところを見させてください。

良いところを心から誉めてやり、のばしてあげることができますように。

大人の判断や習慣で子どもを縛ることがないように。

子どもが自分で判断し、自分で行動していけますように、導く力をお与えください。

感情的に叱るのではなく、正しく注意してやれますように。

道理にかなった希望はできるだけ、叶えてあげ、彼らのためにならないことはやめさせることができますように。

どうか、意地悪な気持ちを取り去ってください。

私が間違った時はきちんと謝る勇気を与えてください。

いつも、穏やかな広い心をお与えください。

子どもと一緒に成長させてください。

子どもも私も生かされて愛されていることを知り、他の人々の祝福となる事ができますように。

主、イエス・キリストの御名によって
アーメン

b0255523_22294235.jpg


子どもが生まれる前、「良いお母さんになろうなんて考えちゃいけない」と夫に言われたことがあります。
私の性格をよく知る夫からの、適切なアドバイスだと思ってました。
でも、ノンがお話したり、友達と関わったり、自分が感じたこと思うことを表現し、「個」というものが顔を出してると隣りで感じる時、「良いお母さんになりたい」と日々願う今日この頃です。

もっといい私にしてください。
本当に、そう思います。
[PR]
by suara-erhu | 2013-10-09 22:29 | 思うこと