3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

カテゴリ:おやつ( 15 )

2カ国のシュークリーム

b0255523_9123499.jpg


友達が買って来てくれたプチシュークリーム。
Newport beachのお店のものだそう。
「お届け物があるから駐車場で待ってて」とメールをくれて、待っていたら「ハイ」とシュークリームが沢山入った袋を渡して去って行った。
わざわざどうもありがとう~。
やさしい味で、美味しかった。

粉砂糖まぶしてるお菓子、大好きです。

そういえば、ジャカルタ郊外プンチャックというお茶の産地で、こういうお菓子を食べたことがあります。
オランダ統治時代に伝わったお菓子。
プンチャックにある古いホテルのレストランで、名物メニューだった。

プンチャックのお茶畑の風景とNewport beachの風景が、口の中でつながるオヤツの時間でした。
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-16 09:18 | おやつ

星条旗クッキー☆

b0255523_14184786.jpg

明日は独立記念日で休日です。
プリスクールの校長先生は、モノトーンの星条旗柄スカーフを巻いてジレみたいにしてた。

受付には、星条旗色のクッキー。
甘そうだなーと思ったけど、意外と美味しい!

どうしよう。アメリカのお菓子の甘さが、大丈夫になりつつある。。

b0255523_14184958.jpg

ちなみにクッキーの背景は、SasekのThis is NewYorkというお気に入りの絵本です。ノン用でなく、自分用に昔買った絵本。
b0255523_14184863.jpg

パリ版も!
他にもロンドンや色んな都市のものが出てる。
Sasekの絵は広告などあちこちで使われてるので、皆さまもどこかで見たことがあるかも。
私はANAの機内誌「翼の王国」で見て以来のファンです~。
いつか絵本の中身もご紹介したい♪

さてさて。
明日の独立記念日から、我が家はサンフランシスコに行って来ます。
1年ぶりの飛行機。
ノンは大人し座れるようになっているでしょうか!?
[PR]
by suara-erhu | 2013-07-04 07:19 | おやつ
b0255523_6493656.jpg


2月にUPしたパイナップルチーズケーキのレシピにリクエスト頂いたので、ここに書きまーす。
直径5センチのアルミカップ7-8個分
材料
クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ5
卵1個
牛乳 大さじ1.5
レモン汁 小さじ1
パイナップル(缶詰)3枚 100g

作り方
1 クリームチーズは室温に戻しておき、ボウルに入れてクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。
2 砂糖を二回に分けて加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ、牛乳、レモン汁を加えます。
3 パイナップルは1枚は飾り用に切り分け、2枚は5ミリ角に切る。
4 2に5ミリ角に切ったパイナップルを混ぜ、2枚重ねにしたアルミカップに8分目まで流しいれ、上に飾り用のパイナップルを乗せる。
5 170度のオーブンで35分焼く。

アルミカップの場合は2枚重ねて使いますが、マフィン用のような厚い紙カップでもOKです♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-05 06:58 | おやつ
b0255523_7345027.jpg


可愛い後輩からアボガドスコーンレシピのリクエストをもらったので、ここに書きまーす。

6個分材料

薄力粉200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少量
アボガド 100g
レモン汁 小さじ1
牛乳大さじ1-2
グラニュー糖 10g
サラダ油 50ml

作り方

1 アボガドは適当な大きさに切って軽量カップに入れ、レモン汁をかけてフォークでつぶす。牛乳を加えて100mlにする。
2 大きめのボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れ、グラニュー糖を加える。
サラダ油を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
3 パン粉のような状態になったら、1を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
4 打ち粉をした台の上に出し、めん棒で2センチの厚さに伸ばす。
5 丸型のスコーンにするときは、直径6センチほどの丸型(コップなど)で抜く。四角や三角にするときは、包丁やカードで切り分ける。
6 オーブンシートを敷いた典範に並べ、220度に熱したオーブンの上段で12分焼く。

ほんのり緑のスコーン。オススメです♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-24 07:44 | おやつ

アボガドスコーン

b0255523_13223994.jpg


夫がシカゴに出張中。マイナス10度で寒いらし。風邪引かないで帰ってきて欲しいものです。。

夫が居ないと、ご飯がガッツリではなく軽いものにシフトする分、なんとなくお菓子ばかり焼いてしまうー。
粉モノばかり連日up してる気がします。

今日は大好きなアボガドのスコーン!
森のバターの異名を持つアボガトを入れる代わりに、バターは不使用。それでもってオイルを少し入れます。
だからヘルシー(^o^)v
だけどクリームチーズたっぷり乗せて食べるから、プラマイゼロかも。(^o^;)
ほんのり緑色のスコーンです。


このアボガドは、マーケットの日本人おばあちゃまのとこで買いました。
マーケットには、アボガド専門スタンドもいくつかあって、アボガドソムリエみたいな人が、「これは明日が食べ頃」「こっちは3日後」と予言してるのを聞くのも面白いです。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-21 21:21 | おやつ

洋ナシのタルトタタン風

b0255523_7333036.jpg


入院した子供の付き添いで、病院に寝泊りしてる友達に昨日のマドレーヌを差し入れしてしまったので、
お茶会用のお菓子を別に焼きました。
洋ナシのアップサイドダウンケーキ。
実はフライパンで焼く「なんちゃって」タルトタタン風。

彼女の病院は市外で遠い上、説明はもちろん全て英語。家に帰らず缶詰状態。
頭の中も疲れそう。。
もう退院出来るみたいで、良かった!

b0255523_7373175.jpg


日本の仲良しも、入院中の子供に付き添って病院生活中。
一歳前の子が点滴なんて、ほんとに可哀想。

子供は元気でいてくれればそれで十分!
・・・と思うのに、寝しなに牛乳こぼされるだけでイライラしてしまう、ダメダメママです。。

みんな早く元気になってね!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-21 07:44 | おやつ

はちみつマドレーヌ

b0255523_746239.jpg


友達がお茶に来てくれるので、マドレーヌを焼きました。
はちみつ入りなので、しっとり焼きあがります。

母が使っていた型は、ジャカルタに続いてアメリカでも活躍中。
縦長の型が多いけど、私はこのコロンと丸い形が気に入ってます。
泡だて器を使っていると、ノンが走ってきてグルグルかき回してくれます。

マーケットで買ったレモンの皮をすりおろして入れました。
香が爽やか~。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-20 07:01 | おやつ
b0255523_7364225.jpg


まんまるのモコモコ蒸しパン。
Farmars marketの日本人おばあちゃまstandで売ってるサツマイモは、甘くて甘くてホントに美味しい。
焼き芋にすると、焼いてる途中で蜜がドンドン出てくるそうです。
そのサツマイモを蒸しパンにしてみました。

今日は公園で友人親子と遊ぶので、一緒に食べよーっと。

b0255523_7395432.jpg


ちなみに蒸しパンの真ん中にいる小人さんは、ホントは鍋の蓋を噛ませるためのもの。
北欧雑貨のお店で働いていた友達がくれた、お気に入りです。
でも熱くて可哀想なので、、本来の使い方をしたことはありましぇん。
いつもmyフォークを持って、くいしんぼうの小人さん♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-16 07:44 | おやつ

金柑ジャム

b0255523_13155842.jpg


マーケットで買った金柑をジャムにしました。
下茹でしなくても苦味ナシ。
甘酸っぱくて止まりません。
写真を撮って、こうしてupしてる間にもパクパク、、どんどんなくなる!

下に敷いてある布は、インドネシアのスラウェシ島のもの。
つい先日「El Mundo」で、講談師の神田山陽さんがスラウェシ島を自転車で巡る、というのを見ました。
インドネシアの風景が懐かしかったー。
そういえば、インドネシアでも春節の前あたりから金柑が出回っていたっけな。
同じくジャムを煮て、パクパク食べていた記憶があります。
私の食欲はどこへ行っても変わりません。(^_^;)
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-03 09:25 | おやつ
b0255523_9233653.jpg


14日に作ったデザート。
ノンはまだチョコレートデビューしてないので、チーズケーキにしました。
生クリームも入ってなくて、その代わりパイナップル入り。
甘酸っぱくて、我が家の人気おやつです♪

ところで、14日のpreschoolは面白かった!
お迎えの時、正装したパパがバラの花束を持って入って行くので、先生にあげるのかな?と思っていたら、
なんと娘宛て!
膝まずいて娘にバラとカードを渡していた~。

欧米だなぁぁぁ。
異文化を感じました。
kindergardenの子たちは、皆お姫様みたいなカッコしてた。
ノンの2歳児クラスも、カードやお菓子を交換して雰囲気味わったみたい。
お土産持って帰って来ました。

アメリカ人のイベントに対する取り組み方ってスゴイ。
全力でenjoyしてる。

私一人で張り切り過ぎると空回りしそうだけど、、
適度に取り入れて楽しみたいなー。
クリスマスもバレンタインも終わって、えーと、次は、、、?

ひな祭り!
Japaneseイベントだ!
今年は散らし寿司ガンバロー。
ノンのためにも、洋モノより日本の行事をキチンとしないとー。
[PR]
by suara-erhu | 2013-02-17 09:36 | おやつ