3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

カテゴリ:買い物( 10 )

アドベントカレンダー

b0255523_16114320.jpg


去年のクリスマスからずっと欲しかったアドベントカレンダー。
日本の家では邪魔だろうと諦めてましたが、、買ってしまった!
こっちで売ってるものにしては、小ぶりな方。
扉を開けるとサンタや人形が動きます。We wish you a merry christmasのオルゴール音とともに!
楽しい~♪可愛い〜。メロメロです~。

扉を開けたところに、お菓子や小さいおもちゃを入れるようになってます。
扉を毎日開けながら、指折り数えてクリスマスを待ちわびるアドベントカレンダー。
25日の夜は、空港に居るんだなぁ。。
b0255523_11532931.jpg

時間が足りない!と騒いでるくせに、この期に及んで二胡のレッスンを受けています。
ずっと探していた先生がやっと見つかったのです。
全部で4回受けることが出来ました。
オレンジ市から家まで出張してくれる。
優しくて良い先生でした。

楽器を徹底的に調整してくれました。
インドネシアで買った私の宝物でしたが、粗悪品とのことで、ここが悪いここが変と全てのパーツにダメ出しが!ヤスリで削ったり、あちこち治してくれて楽器のお医者さんみたい。
先生が弦を張り替えてくれた後は、どんなにグイグイ力を入れて弦を押しても、糸巻きがクルクル回ることがない。
それまでは、弾いてる時に力を掛けるとすぐ糸巻きが外れてしまいました。
千金も巻き直してくれていい感じ。先生がくれた千金は、車のタイヤに使われてる素材で強靭。弦をしっかり固定。
あと二年でヘビ皮が破れるだろう、と余命宣告までされました。
たしかに、弓がよく当たる部分の皮が擦り減ってます。
プラスチックのプレートを皮の補強のために貼ってるのですが、そのプレートが擦り減ってる。
テープが一番良いの!と先生がテープを貼ってくれた。

もっと上手になるにはどうしたらよいか、と最後に聞くと
「新しい二胡を買うしかない。買えば驚くほど弾きやすく、演奏も変わるはず」とのこと。
逆に言うと、買わない限りはもうどうにもならない。。
担いでアメリカへ持って来て、乾燥した気候に慣れるのに随分時間が掛かったので、
置き場所には細心の注意を払って大事に大事に付き合って来た「膝の上の親友」だったのに、なんか悲しい。

「このヘビ皮はニセモノだし、刻まれてる素材や作者も嘘だし、この二胡ひどい!最悪!今まで長年、よくこれで弾いてたねー」と一刀両断されました。
弓もヒドイと言われてので換えたら、音の変わりようにビックリ!

楽器って、一つ一つのパーツがすこーしずつ影響し合ってるんですね。
先生に見てもらえて良かった。
自分では分からないですもん。
一個目のニ胡だから。
b0255523_11532891.jpg

二胡がポツンと寂しそうに見える。
いじけないで。。(T ^ T)

そこまでダメ出しされると、愛着あるからこの子をこれからも大切にしたいという気持ちの反面、
本物のヘビ皮の楽器も弾いてみたいという気持ちも生まれフクザツな心境です。

そしてそんなこと言ってる場合じゃない!とツッコむ自分もいます。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by suara-erhu | 2013-12-20 11:51 | 買い物
b0255523_8315891.jpg

やっぱりブーゲンビリアを次の家に持って行こう!ということで、ガーデンショップに鉢を買いに行きました。
お店のゲートにはダリアが並んでました。
珍しい色もありました。
b0255523_83205.jpg


種コーナー。こちらの種のパッケージはとても綺麗。
種の棚はボタニカルアートの展覧会みたい。
b0255523_832181.jpg


船便航空便のダンボールをやっと片付けたかと思ったのに、またもやダンボールに囲まれた暮らし。
バタバタしていてそれどころじゃないのに、いやそういう時だからこそなのか、夫婦喧嘩で家出をしてしまった。
えーとたしか前回したのは、10月末。歩いて湖まで行ったんだった。1時間歩いて膝がガクガク。
今回は夜9時過ぎで、歩いたら危険と思い車の鍵をむんずと掴み車に乗り込んだのです。

「こんな時間にどこ行くの!?」という夫の声を聞きながら
、「くっそー夜に運転なんて怖いじゃんかー!ライトってどうやってつけるんだっけ?」と心臓バクバク。
案の定ライトと間違ってワイパーがビコーンビコーンと左右に動いてしまい、ほとんどヤケッパチで道に出たものの、やっぱりどこにも行くところがない。
仕方ないので近くのモールの駐車場で嵐をしばらく聞いて、戻って車を遠くに停めて庭でしばらく寝てました。。

何やっとんのじゃ。。

あーぁ。コンビニやツタヤetc家出した時のシェルターが沢山ある東京に、帰りたいなぁぁ。
いったん帰ってリセットしないと無理ってとこまで来てるのかも。疲れたなぁ。

親友にボヤいたら、翌日手作りのイチゴ大福持って駆けつけてくれた。ウチにきてくれれば良かったのにーって。
2時間くらい喋りまくって、ちょっとスッキリ。
イチゴ大福、柔らかくて美味しかった。
時には涙ぐみながら、うんうん、と聞いてくれ人と話すことは心を健康にしてくれます。
それが家の中にいればいいんですけどねー。

さー荷造りに戻るべし!
[PR]
by suara-erhu | 2013-06-16 08:28 | 買い物
b0255523_305227.jpg


少し前の出来事。
カリフォルニア州柄のクロスステッチをしよう!と友達と盛り上がり、手芸屋さんに行って来ました。
とにかく広い!
東急ハンズとユザワヤを合わせた規模。
それがたった1フロアにどこまでも続いていく~。

b0255523_311057.jpg


布、カーテン用布、ミシン、手芸本、ビーズ、刺繍、革、造花、アルバム、カルトナージュetcありとあらゆるクラフトグッズの他、
額縁やシュガーアート、製菓用品、ガーデン用品などなど、なんでもござれ。
教室も開催してるみたい。

不器用なことを忘れて、色々やってみたくなる。

b0255523_351036.jpg


友達が割引クーポン持っていたので、刺繍糸以外にもアレコレ買ってしまいました。
春のリースを作ろうと、土台やデコる素材をget。
私は鳥のモチーフ好きでして、またもや鳥のリースになってしまった。。
ワンパターンだなぁ。
でも手作りって楽し~♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-28 03:08 | 買い物

土曜日の「おまけ」

b0255523_1351392.jpg


Farmer’s marketへ!
ここでどっさり野菜を買って、お肉は日本食スーパー、牛乳は健康志向の現地スーパーで買うのが最近の習慣。
魚はシャケ以外ほとんどない・・・魚に飢えております・・。

Farmer’s marketの野菜はとにかく新鮮。
もうスーパーでは買いたくないと思うほど。
生で、加熱して、そして糠漬けにすると味が濃縮されてさらに美味しい!

先日upした、日本人おばあちゃまのテントに又行きました。
先週買った葉つき大根が、どんなに美味しかったかをお話しました。
大根菜のお味噌汁をここで頂けるとは。。日本でも、葉つき大根ってあまり売ってないですよネ。
白い部分は生でボリボリ食べられるくらい甘ーい。

おばあちゃまいわく、「今年は3回も種をまきました。やっとここまで葉が伸びたんですヨ」。

左側の大根、しっぽが少し欠けているのがお分かりでしょーか。

「外国の人は大根の食べ方を知らないので、スライスして柚子を絞って試食してもらっている」とのこと。
その試食用の大根を、「おまけ」といってくれたのでした。。

b0255523_14125498.jpg


こちらが柚子。
四つで1ドル。
とんがらず、まろやかな酸味です。

b0255523_14135785.jpg


金柑。
甘露煮にしよっかな。ジャムにしよっかな。ウシシシシー。

前回も買った甘いみかん。
「お嬢ちゃんもいるんだから」とおまけして売り場に残ってたものを、全部プレゼントしてくれました。

その分もお支払いしたいです!と主張したのですが、決して受け取って下さらない。
いつも気になる。商売になるのかしら。
でも、おばあちゃまの信念によるものなのかも。
marketの中の、ひだまりみたいなおばあちゃまです。

毎週土曜日、沢山の「おまけ」から野菜以上のビタミンをもらえる気がします。
体も心もエネルギーをチャージ!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-02 14:35 | 買い物

「さつまみかん」

b0255523_7444357.jpg


夫が極寒のシカゴに出張中。
雪が積もってマイナス15度なのだとか!風邪引かないで帰って来て欲しいものです・・。

ノンと二人でFarmer's marketに行きました。
買って来たフルーツをカゴに盛るのと、食べるものをここから選んでキッチンに持って来るのはノンのお仕事。

日本人のおばあちゃまのテントで、葉つき大根を買いました。1ドル也。
友達からこのおばあちゃまの噂をよく聞いてたので、やっとテントを見つけられて感激。

いくつか残っていたみかんを、「残り物には福があると言うのよ」と言いながらプレゼントしてくれた。
「さつまみかん」と縦書きで書かれた札のひらがなが、懐かしかった。。

小柄で可愛らしいおばあちゃまとお話していたら、昔電車でよく見かけた行商のおばあちゃま達を思い出しました。
小さな背中に、ありえない大きな荷物を背負ってた。
電車の中で「よっこらしょ」と下ろした荷物から、野菜が覗いてました。
都内の電車でも見慣れた光景でしたが、いつの頃からか全く見かけなくなりました。
高齢化?野菜が売れなくなった?
分からないー。

あの頃は電車の中が、のどかでした。
妊婦さんが日の当たる席で編み物してる姿は、いまとなっては幻のよう。

ドア付近で座り込んでる高校生もいなかったし、鏡を取り出してお化粧してる女の人もいなかったし、本格的に食事してる人もいなかった。
肩が当たったくらいで殴る人もいなかったし、「脚を投げ出して座らないで下さい。一人でも多くの方が座れるように、間をあけずに座って下さい。荷物は前に抱えてご乗車下さい」と延々続くアナウンスも無かった。

皆常識と節度を守って、狭い車内でガタンゴトンと揺られていたはずなのに。
新聞を細長ーく畳んで、隣の人に迷惑にならないように読んでいたあの頃は、手のひらサイズのスマホでニュースをチェックする今とは、電車の過ごし方が違う。配慮の仕方が違う。

行商のおばあちゃま達がいなくなったと同時に、大事なものが電車の中から消えてしまったような気がします。
[PR]
by suara-erhu | 2013-02-24 08:11 | 買い物

久しぶりのFarmer's market

b0255523_8173770.jpg


一家で検査したところ、3人とも溶連菌が治ってた~。
バンザイ!
私だけあと1週間抗生物質を続けよとのこと。

晴れ晴れした気分で、Farmer's marketに寄りました。

b0255523_8263027.jpg


以前も書きましたが、初めてここに行った日が気温38度。
野菜がしなびていて良い印象が無くて、それっきりになってしまったので5ヶ月ぶりでした。
やっぱり市場の雰囲気ってイイ!
野菜もフルーツも新鮮そう。もっと早く来ればよかったー。

b0255523_838521.jpg




b0255523_832426.jpg


これはディップ屋さん。
先日スーパーボールを見ながら食べました、とupしたディップ。
友達がここで買ってプレゼントしてくれたのですが、あまりに美味しくて我ら夫婦もすっかりファンに。
チーズのディップとピリっと辛いオリーブのディップを買いました。
どちらもお酒にベストマッチ。

ディップを買った直後、プレゼントしてくれた友達本人にバッタリ遭遇。ビックリした~。

テントに並んでる食べ物たち。
あれもこれも、ぜーんぶ美味しそうに見える。
活気があって、プラプラそぞろ歩くだけでも楽し。
そーだ。今度はカゴを持って来よう。マーケットの買い物はカゴじゃなくっちゃね!
[PR]
by suara-erhu | 2013-02-12 08:39 | 買い物

ハート

b0255523_943149.jpg


バレンタイン前なので、ハート型の様々なものが売られてます。
Trader joe’sのフラワーショップでハート型のトピアリーを見つけました。
小さなアイビーがワイヤーに絡まって形を作ってる。

これまで幾度となく、ハート型トピアリーを買おうとしたことがあります。
でも、引越し直前だったり値段が高すぎたり大きすぎたり、、といつも諦めてました。
やっとやっと家に連れて来られた。
何年越しの夢の実現。
嬉しー!
[PR]
by suara-erhu | 2013-02-10 09:43 | 買い物

モミノキがやって来た

b0255523_8511758.jpg


Christmas treeを買いに行きました。
アメリカでやってみたいことナンバー1だった「生モミノキ」。
そのために、今まで使っていたフェイクツリーは倉庫に置いて来てしまった。

tanaka farmのモミノキショップは今日が初日。
こんな車が行きかいます。

b0255523_8535575.jpg


車の上にモミノキ乗せてる!


b0255523_8544529.jpg


どこを見渡してもモミノキばかり。
モリゾーがいっぱいいるみたい。
どれにしようかな~。

b0255523_8554498.jpg


このコに決定!
ちょっと松ノ木っぽいイメージで、お正月まで飾れそう。

b0255523_964771.jpg


お兄さんが高さを測って値段を教えてくれる。
5フィート半で75ドル。これにスタンドがついて100ドルちょっと。

b0255523_8581471.jpg


お兄さんが運んでネットに入れてくれます。

b0255523_90350.jpg


左側にある機械に木を入れると、ネットでぐるぐる巻きになる。
ネットがちゃんとクリスマスカラーなのがニクイ。

b0255523_912150.jpg


5フィート半=168センチ。
ちょうど私の身長よりほんのちょっとだけ高い。これでも小ぶりな方のツリー。
我が家は車の屋根ではなく、車内に積んで帰りました。

オレゴンからやって来たモミノキが我が家に!
こうしてる間も、深い緑の香がしてきます。。

どんな飾りにしようかな?
[PR]
by suara-erhu | 2012-11-25 09:07 | 買い物

Mother's market

b0255523_7241070.jpg


野菜が新鮮で美味しいよ、と噂を聞いてMother's marketに先週末行って来ました。
オーガニック系スーパーです。
いつもと違うスーパーで買い物するのって楽しい♪あれやこれやと沢山買ってしまいました。ドーナツなんかも!

b0255523_7383749.jpg


通ったのはJamboreeという大通り。
片側7車線あって、高速の入り口でもあります。
以前「もうちょっとでサンディエゴ行きの高速に入る所だった」とUPしたことがありますが、その時間違って一瞬走ったのがこのJamboree。
あれは母が帰る前日のこと。大量の冷や汗をかかせてしまったのでした。

それから2週間。まさかそのJamboreeを100マイルで走れるようになろうとは。
なかなか上達しない運転に肩を落とす私に
「きっとあと2週間すれば全然違うわよ」と言った母の言葉通りになった。

ぜーんぶ母のお陰。


せっかくアメリカに来たのに、観光もせず、デパートに買い物も行かず、ひたすら教習所の教官役。
「今日はこの辺りに行ってみようよ」「このモールまで一人で行って帰ってきてごらん」。
「ここで駐車の練習をしよう」と、ノンがシートで寝ているのをいいことに1時間半ずっとモールの駐車場で練習したこともありました。

あの特訓がなくて、休日夫と練習するだけだったとしたら、Jamboreeなんか今でも走れなかったと思う。

アラフォーの娘にまたしても知恵を授けて、一人去っていったのでした。
母は偉大だ!

全員が不慣れな外国で、落ち着かない家の中を整理しながら、家事の出来ない娘に「家を大事に住まう」ということをコンコンと説きつつ、夫とプチ同居。
かなり不愉快な思いもさせたと思うし、「もう来れないと思う」と言っていたけど、
また来て欲しいなぁ。
母をMother's marketにも連れて行きたいし、もっとキレイで楽しい所にも。
空港まで迎えに行けるようになっているはずだから!(たぶん・・・・)
[PR]
by suara-erhu | 2012-10-20 07:42 | 買い物

レース

b0255523_7231313.jpg


前から気になっていたレースのショートパンツ。
「これじゃー公園行けないし、着て行くとこないわぁ。」と試着すら諦めていたけど・・買ってしまった!
一人で買い物して、完全に舞い上がってた~。

すごく繊細で綺麗なレースで、うっとりしながらナデナデしちゃう。。
クローゼットにこのコがいると嬉しくて~。

レースってホントに気分がアガります♡♡♡↑↑↑

b0255523_7332596.jpg


話し飛びますが、今日は元タカラジェンヌの友達とランチでした。
キリっとした男役だった彼女も、すっかりエレガントな二人の男の子ママに。

子供連れて会うのは初めて。子育ての話やアンパンマンDVDのお勧めなどたくさんお喋り出来ました。

ノンは電車で暴れて大変だったけど、、、子連れ同士で友達に会う喜び、そして子供を置いて一人で外出する解放感。
この二つが、今の私の両輪なのだと感じる一週間でした。
[PR]
by suara-erhu | 2012-07-20 07:33 | 買い物