3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

カテゴリ:短歌( 2 )

初雪を思い・・。

b0255523_1636529.jpg


「初雪を 掻く母の背に思い馳せ
仰ぐ御空 雲ひとつなし」

またこんなに遠くに来るんだったら、去年の雪掻き手伝えばよかったなぁと
「雪かきした」という母のメールを読みました。
親孝行したい時に親は無しといいますが、自分の方がいつも遠く離れてしまってはねぇ。。

札幌人と結婚したわりに雪には縁がないようで、
結婚後雪の降らない所でばかり暮らしています。
夫も長年の南国暮らしですっかり寒さに弱くなってしまいました。
フリース2枚着て、羽根布団と肌掛け布団にくるまって寝ています。

ここ数日、最低気温はマイナス2度。
「今年は異常。例年よりずっと寒い」と言われてます。
ストーブも品切れ状態。
風も強くて、こんなにダウンを着るとは思わなかった!
なのに半そで短パンでアイス食べてるローカルの人もいる~。
見てるだけでブルブルブル・・・・。

でも、木曜日から気温26度の予報。
ホントかな!?

東京の皆さん足元お気をつけて!
[PR]
by suara-erhu | 2013-01-16 16:51 | 短歌

初咲きのバラ

b0255523_1245394.jpg


「初咲きの 真白き薔薇の はなびらに
新しき年 吉とうらなふ」

今年初めて咲いたバラに寄せて、今年初めて詠んでみました。
何でも「初めて」っていいものです。

いい香り♪
これも今年初だ~。
[PR]
by suara-erhu | 2013-01-10 12:11 | 短歌