3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

カテゴリ:おさんぽの風景( 26 )

Long Beach

b0255523_34345.jpg


ロングビーチに行って来ました。
b0255523_328792.jpg

ビーチでお弁当を食べようと張り切っていたのですが、どこを探しても砂浜が見つからず。
大型船が沢山。ビーチというより港なんですね~。
ヨットハーバーの近くで、芝生の上でお弁当食べました。

シロツメクサが咲いていたので、ノンと摘んで腕輪を編みました。
私も子供の頃、玉川の土手で母に作ってもらったなぁ。
カリフォルニアのシロツメクサは、乾燥していてカラカラでした。
b0255523_3344455.jpg

浅田真央ちゃんをテレビで見て以来、両手を上で組んでクルクル周るのがブーム。
家でも外でも、ずぅっとクルクル周ってます。

真央ちゃんガンバレ!オリンピック!
b0255523_330266.jpg


海を見ながらPCHを走るのってサイコー。
ヤシの木が風になびくのを見ながら走っていると、嫌なことも吹き飛びます~。
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-14 03:04 | おさんぽの風景

Strawberry Fields Golf

b0255523_6302155.jpg

父が来て天気が良くなりました。晴れ男説がにわかに浮上。
私も気分を切り替えよう!と来米を待ちかねてましたし、私以上にノンがジータンが来るのを楽しみにしてました。二人は大親友。
b0255523_6302232.jpg

両親と過ごした6日間を少しずつupしていきたいと思います。
ゴルフ好きの父を連れて行こう、と母と話していたストロベリーフィールズゴルフ場へ。
b0255523_6302353.jpg

b0255523_6302514.jpg

義母が居る間に訪れた時よりも、バラがたくさん咲いていました。
b0255523_6302747.jpg

クラブハウスでお茶した後、University libraryを見て、その隣の公園で遊びました。
b0255523_6302881.jpg

8ヶ月ぶりとは思えないノン&ジータンの仲良しぶり。
ノンはジータンが車を降りるだけでワンワン大泣き。
ノンを父に丸投げ出来て、私はずいぶん楽チンになり、母とゆっくり話せたり体調も少し回復して来ました。
みんなハッピー。
ただ一人ハッピーじゃない人が・・。

それはパパ!
会社から帰って来ても「えージータンじゃないの?パパなの?」とヒドイ言葉を浴びせる。
子供って残酷ですー。
[PR]
by suara-erhu | 2013-05-05 06:26 | おさんぽの風景
b0255523_11283412.jpg


コメント欄やメールで激励して下さった方々、ありがとうございました。
ご心配おかけしてごめんなさいー。
昨日両親が帰国しました。
4月27日にアメリカへ来た父。それまで次々起きたマイナスの出来事を帳消しにしてくれるような、楽しい5泊を両親と過ごすことが出来ました。
やっぱり実家はイイ!なんといってもイイ!サイコー!

楽しかっただけに、去ってしまった後はポカーンとしてました。
海外暮らしの来客は、一緒にいる時間が楽しければ楽しいほど、去られた時の喪失感が大きい。
置いてけぼりにされたような、そんな寂しさがある。

体調を崩していたこともあって、私自身が完全にコドモに戻ってしまってたようです。
甘えがあったから、アチコチ病んでいたのかも?
b0255523_11283799.jpg


「祖母をもう一人で置いていけないからこれが最後」、と母が言うので
「また来たい」、と思ってもらわなければ!と焦ってアチコチ連れて行って、結局バタっと倒れてしまった。
そして、とにかく夏の渡米でついて来てくれた時の挽回をしたかったのです。
あの時は船便の荷物だらけで落ち着かない我が家に母は長期間滞在して、夫の偏頭痛がひどい時期だったので家の中が殺伐としていた。
嫌な思いもいっぱいさせたし、心労、心痛、迷惑、多々あったはず。

なので、今回は楽し~く過ごして欲しかった。
その一心で全てしたこと。
けれど結局心配と迷惑を掛けることとなり、無念。。

両親を喜ばせられることがあるとしたら、家族みんな元気で仲良く生活することだったのだと気づくのが遅すぎましたー。
b0255523_11283588.jpg


今日の写真は、両親が帰る前日に夕日を見に立ち寄ったNorth Lake。
静かで穏やかで、鏡のような湖面を一緒に見ながら、来てくれて本当に嬉しかったなぁと感じました。
b0255523_11283851.jpg


親と一緒に帰国する!日本の、地元の耳鼻科で診てもらう!もう日本に先行帰国しちゃう!
と騒いでいましたが、両親とノンのプリスクールを見に行って目が覚めた。

送迎時ではなく、授業中をコッソリ覗いていたところ、ノンが友達と笑い合ったり、先生にクラフトを見せにいって何か話していたり(どうやって話しているのだ?)、とーっても楽しそう。

日本に帰ったら、プリを休まなくてはならない。あんなに楽しんでるプリに行けなくなってしまう。
地元の友達はほとんど保育園に行っていて遊び仲間もいないし、、。
ノンにとって最善なのは、アメリカにいてプリに通うことなのでした。
それがハッキリ分かった。プリでの様子を見れて良かった。親のおかげ。
私も、踏ん張らなくては。

コドモ状態だった両親の滞在も終わり、私も「お母さん」に戻ってママ業に務めマス。
b0255523_11283691.jpg


今日は34度!
昨日今日と突然気温が上がってアツイ。
公園でいつものメンバーとお弁当持って遊んで来ました。
その一人が、「お義母さんのアテンドお疲れ様!」と保冷バッグに入れて重い瓶入りのjava teaを持って来てくれました。ベビーカーの後ろに積んで。
コップまで用意してくれて、皆でカンパーイ。

暑い公園でグビっと飲んだ冷たいお茶は、私の中の色んなものを潤してくれるような気がしました。

さーtake it easyでガンバロー♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-05-04 11:23 | おさんぽの風景

Huntington Beach散歩

b0255523_12513241.jpg


昨日から東京は大雨、ひどい天気だそうですネ。「雹が降るかも」とニュースで言ってました。
これで桜が残らず散ってしまう。。
今年は桜を見れませんでたが、「今頃7分咲きかな」「満開かな」と想像して、心の中でお花見してました。
どうして毎年満開の頃に、大雨が降るんでしょうかー。
花散らしの雨!
皆さま足元気をつけてくださーい。

b0255523_6293052.jpg


さてさて。
週末HUNTINGTON BEACHに行って来ました。
こちらも曇って肌寒い日が続いてます。
でも海はやっぱり気持ちイイ。

b0255523_629319.jpg

b0255523_6293280.jpg


ここのピアは距離が長くて綺麗。新しいのかな。
サーフィンしてる人をピアから眺めている人たちも沢山いました。

b0255523_6293393.jpg


お土産屋さんもあちこちに。

b0255523_6293485.jpg


ビーチで凧揚げしてるのをよく見かけました(右上が凧。左は、、ドクロの旗!?)。
ピアのショップで夫が凧を一つ買いました。

b0255523_629372.jpg


この日はイースターだったので、聖書を大声で朗読している人もいました~。
金属探知機で何やら探し続けているおじいさん、携帯見せ合ってお喋りしている若い女子。ひたすら焼いてるマッチョな人。
皆思い思いに過ごしてます。

b0255523_6293834.jpg


私は気にしぃで、人の目が気になる性格なのですが、いかに自分が快適でエンジョイ出来るかということを一番大事にしているアメリカ人を見ていると、いいなー、そういうとこインストールしたいなーと思うのです。

b0255523_6293638.jpg


以前は海を怖がっていたノンも、今ではすっかり海好き。
ザバザバと入って行きます。
砂や土にすら手をつけられなかったのに、、別人。

b0255523_6294082.jpg


ビーチ沿いの賑やかな通りも歩いてみました。
活気があって楽しいビーチでした。

b0255523_6294113.jpg


次に海に行く時は、凧揚げしよう!
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-03 05:53 | おさんぽの風景

NEWPORT BEACH散策

b0255523_11132658.jpg


NEWPORT BEACHに行って来ました。

b0255523_1161110.jpg


この日はセントパトリックの日だったので、シンボルカラーである緑色の服を着た人たちが飲めや歌えの大騒ぎ。
駐車場が激混みでした。

b0255523_1174177.jpg


ピアを歩くのって気持ちイイ。海の上をスイスイ浮いてる感覚。ハットリくんみたいに。

b0255523_1182533.jpg
b0255523_1183888.jpg


ピアから釣りしてる人が沢山いました。
傍らのバケツがゴトゴト動いているので、覗いてみたら魚がポイポイ投げ込まれていた。
水ナシで!アメリカンスタイル?
水を入れた方が、魚のためにもいいんじゃないでしょうかー。

b0255523_11115922.jpg


泳げないし、焼けるのもイヤだけど、海に行くのは好きです。
ボーっと波を見てると呼吸が整う気がする。
リフレッシュしました!

b0255523_11102068.jpg

[PR]
by suara-erhu | 2013-03-29 11:17 | おさんぽの風景

黄色いバラの公園

b0255523_714778.jpg


前から気になっていた公園に行って来ました。
以前upしたHarvard Avenue沿いにあって、黄色いバラが通り沿いにずーっと先まで植えられています。

b0255523_7174653.jpg


この辺りは新しい高級住宅地なので、お屋敷の合間のオアシスみたいな公園。
目下建設中という家も沢山。
同じデザインの建売物件だけのエリアも多い中、ここは注文物件なのでしょう。一つ一つ違った趣でどれもステキ。

広々した敷地に美しい白亜の豪邸がどこまでも続く。前庭にバラが咲き誇り、ガレージには高級車、見上げれば青い空。金髪の天使のような少女が行きかう街。。
私、天国に来ちゃったかも?とすら思いました。

綺麗で綺麗で・・。
「なんて綺麗なんだー!」と絶叫してしまったほど。
ノンより私の方が、確実に興奮気味。鼻血が出そう。

b0255523_7185748.jpg



シェードがあるのも有難い。
親子揃って焼けやすいので。ノンは3月にして既に真っ黒。夏にはどうなっちゃうのでしょう。

うちから車で5分も掛からない公園。
こんなに良い所に半年も来なかったなんて、もったいないと悔やまれる。
でも、公園のためにわざわざ車に乗るという発想がなかったな。
なるべく乗りたくなかったんだもん。

小さい子にぴったりな遊具がいっぱい。
これからいーっぱい来よう!天国の公園に!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-19 07:16 | おさんぽの風景

四葉のクローバー

b0255523_7185958.jpg


木曜朝は、ノンをpreに送った後英語のレッスンに行っています。
先生のお宅の近くにある現地スーパーへ寄ってから、というのが習慣。
いかにもアメリカンな明るい雰囲気のスーパー。

中に入ると水仙が沢山。
野菜コーナーにネギのように積まれていたので、食べるのか??と一瞬思ったけど、先生のお宅にまさにここで買った水仙が活けてあって「We don't eat」とのこと。そりゃそーだ。。
春の間、このスーパーでは水仙を売ってるそうです。
私も今度買ってみよっと。

このスーパーのお花コーナーは充実してるので、見るのが楽しい。
3月17日は聖パトリックの日。
シンボルである四葉のクローバー(シャムロック)がいっぱい。


b0255523_7254273.jpg


聖パトリックの日。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックを祭る日。アイルランド系住民の多い地域で祝うものだそう。
シンボルカラーが緑色なので、緑色の食べ物を食べたり、緑色のビールを飲んだり。
ノンのpreも緑色やクローバーで飾りつけされてるし、皆でクローバーの絵を描いたようです。
こうしてこれまで馴染みのなかった祭日をお祝いするのって、面白い体験ですねー。

b0255523_7261111.jpg


四葉だけの鉢植えは、あんまり幸せなイメージがない。
四葉のクローバーの有難みは、やっぱり一本だけ偶然見つけてこそ!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-15 07:37 | おさんぽの風景

満開の梅

b0255523_6534860.jpg


Kindergardenの庭で、満開の梅を見ました。
フワーっと広がる香に包まれて、日本を感じましたー。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-14 07:04 | おさんぽの風景

明日はきっと晴れ

b0255523_801025.jpg


今日は一日中、どしゃ降りと晴れの繰り返し。
変な天気でした。
でも夕焼けはゾクゾクするほど綺麗。
明日はきっと、晴れるでしょう。

「おかあさんといっしょ」のエンディング、「晴れ晴れ晴れ~♪」は私のツボで、
「トンネルの向こうは~」のあたりで、毎回泣きそうになってしまいます。
昔から教育テレビって大好きで、学校を休んだ日は3チャンネルにかじりついてました。
ばくさんのかばん、ワンツードン、おーい!はに丸etcヒット作が多かった。
たんけんぼくのまち、のチョーさんが「いないいないばあ」のワンワンに入っていると知った時は、「こんな形で再会出来るとは!」と感激したものです。
チョーさんが書く地図、弟とマネして書いたなぁ。


番組のラスト、風船がたくさん降ってくる時
「ノンちゃんにも風船ちょうだいいい!!」とテレビをバンバン叩いている娘と一緒に、大人になった今子供番組を見るのは、格別なものがあります。

b0255523_915051.jpg



今日はおかしな天気の中、東北の子供支援ガレージセールに行って来ました。
絵本、ノンが目ざとく見つけたアンパンマンのおもちゃ、ノンの自転車、欲しかった超簡易バギーを合計12ドルでゲット。
それにしても、中国人パワーのスゴイこと。
目ぼしいものをダーっ!と「取りおき」にしてしまう。
どんな場所でも最大の購買力なんですね。。

セール会場は初めて行くエリアでしたが、お花だらけで可愛いお家ばかり。
Irvineは新しい街なので、まさに今創っているエリアも多数。
それぞれ趣が違うから、初めてのエリアでお家を見て周るのも楽しみのひとつです。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-10 08:23 | おさんぽの風景

カリフォルニアの梅

b0255523_841362.jpg


プリから家へ帰る途中、ピンクの梅を見つけました。
香はあまりしません。

車で走っていると、桜も見かけます!
遠くから見るとフワーっとピンク、近づくと白っぽい。
あの華やいだ霞はまさしく桜~。
もっと近くで見たい。何がなんでも見たい!、、のですが、中々歩道にはなくて。
満開の桜、ゆっくり眺めたいなぁ。

「駒沢公園の梅がキレイだよ」と友達からのメール。
公園の一角に、見事な梅林があるのです。
ノン生後10ヶ月の頃、その梅林に一家で出かけ、ピクニックをしたことがあります。
その日は小春日和で、紅白の梅を見ながらお弁当食べました。

その一週間後、震災が起きました。
もうすぐ2年なのですね。。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-06 08:15 | おさんぽの風景