3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バラ咲けど。

b0255523_6413980.jpg


この家に入って少し経った頃、庭のバラが咲きました。
白いバラ。
やがて赤いバラも開いた。

不マメでめんどくさがりなので、バラ作りはぜーったい出来ないタイプ。
家のオーナーが植えたバラのようです。

一昨日、庭の反対側にあるバラが蕾をたくさんつけているのを母が見つけた。
そして昨日、咲きました。
今度はピンク。

b0255523_6465489.jpg


今朝窓を開けると、バラの香が
ふわーっと部屋に入って来た。
昨日よりも、大きく花開いてる。

枯れかけた鉢植えにせっせと水をやり、掃き掃除し、夜はこの庭でキャンドルを灯してワインを飲みながら涼んだり、ノンの人形遊びに付き合ってくれたり。

ノンちゃんみたいな小さなバラね、と言っていた母。
今朝、庭でハチドリが何匹も集まっているのを見たそうです。
ハチドリもお別れしに飛んで来たのかも。
決して甘やかさないけれど、細やかな愛情をノンにも注いでくれました。
バラが咲くのを楽しみに待って一緒に過ごして来ましたが、それは同時に母の帰国が近づくということ。

その母は、今機上の人。
成田行きの飛行機に乗って空の旅。

そういえば、母を空港まで見送るなんて初めてだなぁ。
ジャカルタにいた時、しんどい時期があり、一時帰国からジャカルタに戻る日になるとお腹が痛くなったり体が拒否反応起こして、よく途中で引き返してました。
成田まで母に付き添ってもらってそれでも飛行機に乗れなかったり、成田のホテルに前泊したこともあった。
母なくしては、ジャカルタ生活を乗り越えられなかったし、いまだに頼ってばかりで情けない限りです。。
私もお母さんなのにー。

渡米した時よりも心細い。
私も帰りたいなぁぁ。

ノンのことを、ママっこだとか場所見知りだとか言ってたけど、それは私の方でした~。

夫が渡米してから半年間も同居していたのに、ヘンな感じ。
ぽかーんとしています。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-26 14:40 | 思うこと

誕生日会その2

b0255523_1354791.jpg

ニューポートビーチのイタリアンでちょっと早い誕生日会をしてもらいました。せっかくだから、母もいるときに、ということで。

b0255523_1365758.jpg

b0255523_137717.jpg


どれも美味しかった。アッサリしてて。
サプライズのケーキが、パスタ食べてる時に運ばれて来て、
えぇっ!今?!てびっくりしたけど、大ざっぱなアメリカ風?

b0255523_1381568.jpg


ニューポートビーチ、好きだなー。泳げないけど、ビーチサイドの街の雰囲気が好きです。

去年の誕生日は、夫がジャカルタ出張中。まさか一年後にアメリカで暮らしていようとは。
人生何が起こるかわかりません。
旅行すら苦手なくらい、環境の変化が嫌いな私はそれを楽しむことが出来ないけど、この一年は無事故安全運転で、生活を軌道に乗せられたらと思います。
あとはノンが友達と楽しく遊べられたら。。

ちなみに母は、誕生日当日に日本へ帰ってしまう。とんだ誕生日プレゼントだぁ~。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-26 09:35 | 日々のこと

大冒険

b0255523_803993.jpg


日本人経営のパン屋さんcream pan にいきました。ちょっと遠いけど、美味しい。オリーブパンがお気に入り。
ケーキもあります。
b0255523_1338674.jpg


そのまま先日upしたwhole foods に立ち寄ることに。
地図上だと近そう。

しかーし!甘かった!
左折レーンに入りそこねて=whole foods に入れず、直進することに!
どどどどうしよう!

ペンタゴン?ヘキサゴン?大納言?とにかくだだっ広い基地が、西部の荒野のように続いている。
目黒通りの五倍はある交差点を左折する時、母がギャー!と叫んだ。
対向車線の全長10㍍のトレーラーが、私達とすれ違いながら曲がっ
て行ったのです。

アメリカは右側通行。
左折が怖い。交差点が大きくなる程に、カーブがながーくなる。
自分が左折する先から、自分の方に向かって左折してくる車がいて、正面衝突しそうで怖いのなんの。上手く説明出来ない。。

ここは地獄行きの交差点?!と汗だくになりながら左折すると、どんどん道が広くなり、なんとハイウェイの入り口!
サンディエゴに行っちゃう!
慌ててる時に限ってノンがお腹を空かせて騒ぎ始めた。
さっきcream pan で買ったメロンパンを渡す。(なぜかcream pan にはクリームパンが無い。うちのコはメロンパンをメロンパンナと呼んで、こよなく愛してます。ってそんなこたーどうでもいい!)

ハイウェイ入り口の脇に、地獄に
仏、のような道があり、命からがらシャバに戻りました~。
知ってる道に出たので、whole foods にも無事到着。

ゼーゼー(-_-;)

b0255523_1425692.jpg



本当に知らない土地だから、こんな風に間違った時の修正ができない。
ナビはひたすら、Uターンせよ、Uターンしなさいってば!分かんないコね!と言い続けてるけど、Uターンがまた恐ろしくてまだできない。しちゃいけない所も多いし、どの信号見て良いやら。

b0255523_13394711.jpg


そんな大冒険した後、ノンが昼寝してる間に、一人で近くのモールまで運転練習。
今日で運転17日目。
母が教官のように助手席に座って、指示&危険予測してくれていたので、一人で運転したことは皆無。
ノンを乗せる前に、一人だけで運転してきなさい、と教官からの指令。

b0255523_134528100.jpg


駐車を失敗したりアタフタしながらも、なんとか行って帰って来ました。
同じ経路でも毎回状況が違うから、難しい。
でも一人になっても頑張って運転しなきゃー。
毎日助手席で冷や汗流して冒険してくれた母に感謝。

今夜は、アメリカをドライブしたなんて良い思い出ができたねーと話しながら、母と二人でカリフォルニアワインを飲みました。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-25 16:00 | 日々のこと

幸せなら手をたたこう

b0255523_717516.jpg


図書館の読み聞かせ。
早めに行って、停めやすい場所でゆっくり駐車出来ました。
後ろにどんどん並ばれちゃうと、焦ってとんでもないことになる。。

プレイルームに入ったら一番乗り。
ノンの好きなはらぺこあおむしの大きなキルトを見ながら時間を潰しました。

今日も英語バージョン読み聞かせだから、日本人はほとんどいません。
だけど、10日前に来たばかり、という一歳の女の子ママをナンパしました!
ウレシー。仲良くしてくださぁい!
彼女は車怖いからと、歩いて来たそう。
なーんだ皆怖いの一緒じゃーん!
そう思うと開き直れて、なぜか帰りの運転が気楽になった。
今朝までは、あぁどうして運転出来ないんだろう、バカバカ!と卑屈だったのに、
ペーパードライバーで外国で運転してるなんて私ってばスゴくない!?
くらい気が大きくなってしまった(一瞬で元に戻りましたが)。

同じ境遇の人は、いつだって勇気をくれるものだとつくづく感じます。

b0255523_730376.jpg


終わった後、図書館の隣の公園でお弁当。木陰のベンチを朝のうちに取っぴしておいたのです。
おにぎりを頬ばる。
もぐもぐ、、美味しいなぁ。
友達が出来た後に食べるおにぎり程、美味しい物があるでしょうか。

さてさて今日の読み聞かせで、幸せなら手をたたこう、を歌いました。
ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた、のような日本の手遊び歌に比べると、英語の手遊び歌は歌詞が多くて舌噛みそう。
三番の歌詞、幸せなら声上げよう、のとこ。
英語だと「フレー!」らしい。
フレーフレーのフレー。
ノンが気に入って、大声でフレー!と叫んでた。

いろーんな人種がひとつになって、フレー!と大合唱。
難しい間柄の中国や韓国の人たちとだって、フレー!

英語がちゃんと分からなくても、楽しい雰囲気は感じられるし、楽しい気持ちを共有したいという思いがあれば、それで十分。
幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなで声上げようフレー!
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-24 15:17

賑やかガーデンショップ

b0255523_7525757.jpg


最近こちらもとても暑い!
なのに炎天下の中ゴルフへ出かけた頭痛男。もー知らん。
気晴らしに湖に行こう!と意気込んだものの、そこは住民しか入れない私道や公園ばかりで、部外者が近寄れないように出来ている。
north lake,south lake 2つの人造湖はすぐ側なはずなのに。

仕方がないので近くのモールに駐車して、バギーを押しながら歩くことに。

...ぎぶあーっぷ!
地図で見るよりずっと遠い。暑いしー。
なかなか湖に行けません(-_-)行ってみたいなあ。

写真はモールの中のガーデンショップ。
モーツァルトが流れてて、大きな植物園のよう。
b0255523_84351.jpg


オーナメント。いろんな物が売ってます。

b0255523_8172656.jpg


レモン等の木々もたくさん。
プルメリアも!いいなー。大好きプルメリア!
b0255523_819144.jpg


b0255523_8192343.jpg


珍しい名前のお花を発見。
日本名はバンマツリ。

昨日今日明日。
明日が今日より少しでも良い日でありますように。
ただいま足踏み状態デス...ぐすん。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-23 15:52

ユーツな夕焼け

b0255523_10222921.jpg

パパの肩車で夕焼けこやけ。
パパは またひどい頭痛で会社を休み、病院に行きました。専門医は見つからなかったけど、まずはホームドクターを定めないといけないらしく、唯一の日本人医の所へ行くことに。
血液検査の結果待ち。

健康だと診断されて赴任になったのに、来た早々持病が悪化して休んだりして、会社に示しがつくんだろうか。まして出向先の心象いかばかりか...。
こちらの心配をよそに、アメリカにきて運動不足だからだと、今朝走りに行こうとするので喧嘩。
病院もわからないし、これからどうやって頭痛治していくのか、雲を掴むような感じ。爆弾抱えて慣れない外国で仕事して、倒れられたらどーすんの?!と不安。
病院行くのも車だし、私はまだ送って行ける状態じゃないし。
夫の症状を専門にしている医師を見つけたのに、九州。。通えないなぁ。

それなのにいつまでも自分をアスリートだと過信して、運動不足が原因などと悠長なことを。。
どうして運動することに目くじら立てるの、と言うけど、前日起き上がれない程の頭痛で会社休んだ人に安静を勧めるのがフツーと思う。
呆れるやら腹立たしいやら。
勝手にやりたいなら、一人で暮らせばと言いたい。
一体何回駐在すれば、ひきまとめられる家族の気持ちが分かるのかいなー。
はー。ユーツです。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-22 18:21

STORY TIME

b0255523_126679.jpg


読み聞かせを開催しているUCLA の図書館に行きました。
初めての場所へナビだけを頼りに辿り着けたこと自体、初!
それまでは、夫と予習したことのある所にしか行ったことなかった。

片側7車線のハイウェイを横切る長い坂を上り下りするのですが、車で勾配を通るのすら初めてな超初心者の私。
ノンを子供と遊ばせたい!という一心でハンドル握りしめましたーっ。怖かった。。
あまりの緊張で、翌日は腕がダルダル、足も筋肉痛。母も助手席で毎日怖い思いしながら足を突っ張ってるから、筋肉痛だそうです。。

すっかり耳慣れたナビのお姉さんからYou have reached to the destination.と言われた時は、ヤッター!とガッツポーズ。

b0255523_3143998.jpg


読み聞かせのことをSTORY TIME というそうな。
今回は英語バージョン。
親の英語の勉強にもなる。

英語の手遊び歌でthis is the way you wash your face early in the morning.という日本でも馴染みのあるものを皆で歌いました。
ノンも分からないながら、見よう見まねで顔洗ったり歯を磨いたり。

家に帰って、バイキンマンの歯を磨いていた。子供なりに刺激を受けてたんだろうなー。

b0255523_3322346.jpg


最後に出席シールをくれました。白人、黒人、ヒスパニック系、中国、韓国人、日本人に混じってシールをもらっている我が子を、不思議な気持ちで見ていました。

ここはどこだ?
地球、なんだなぁ。。

家に戻ってシールの台帳を作りました。
今日のシールはどこ?と探しても、どこにもない。そしたら・・・

b0255523_332499.jpg


アンパンマンに貼っていた。
母がピースマークと教えたアンパンマンのお腹にあるマーク。ノンもお気に入りのマーク。
もらったシールも星形のピースマーク。
STORY TIME でのノンも、同じようにスマイルだった。
行った甲斐があった~。

図書館の駐車があまりに下手だったので、午後は近所でひたすら駐車特訓でした~。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-20 09:25

誕生日会

b0255523_7502792.jpg


こちらに着いてすぐ母の誕生日があり、ニューポートビーチのレストランでお祝いして来ました。

b0255523_7485511.jpg


ハイウェイの向こうに海が見える。
海沿いに高級住宅地が連なってます。絶景なんでしょうねー。

あぁ。あと一週間で母が帰ってしまう。
ノンも荒れ狂いそうだし、私も困ってしまう。。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-19 15:43 | 日々のこと

ハチドリ

b0255523_7504214.jpg


庭に時々ウサギが遊びに来ます。
ノンが昼寝している間、庭でよくパソコンするのですが、ウサギがダーッと駆け抜けたことも!
ノンがウサギのマネしながら、ウサちゃん来ないかなーと待ち兼ねています。

それから写真が見辛いけど、木の葉っぱと幹の間にハチドリがいます。
ハチドリってあのハチドリ!?「ハチドリのひとしずく」のあの賢いハチドリ!?

始めは「うそ~ん」って思ったけど、やっぱりどう見てもハチドリ!
この木の隣にあるオレンジ色の花が好きみたい。
よく二羽でやって来る。
携帯じゃなく、ちゃんとカメラでいつか激写しますので乞うご期待!
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-18 15:49

若葉マーク

b0255523_1561348.jpg


この写真、昨日u p したのですがご覧になれてますか?こちらにきてスマホで撮影&投稿してます。投稿の途中でパソコンに変えると、写真が上手く乗っからない。ムズカシー!

ブランコが好きなノンさん。車もまあまあ気に入ってる。

車に乗ったトタン、
「右に切って~もっともっと切って~!」
と言われた。車庫出しする時母が必ず言うセリフを覚えたらしい。
ナマイキだけど、頼りになるかも?

走ってる間はミョーに静か。ただならぬ空気を感じてるんだと思う。

わー!この信号赤だけど右折オッケーだよね?
ギャー!あの車Uターン?何でやねん。
ひーん!曲がるとこ間違えたあ!

こんだけ騒がれたら、さぞかし怖いことでしょう。
土地勘無し、方向音痴、地図読めない、運転経験ナシ、パニクりやすい。ナイナづくしで、よくまあ子供乗せて外国で車乗るよな~、と我ながら恐ろしい。
家に戻ると、無事生きて帰れた~。。とぐったりしちゃう。

そしたらノンが、
「ぜんぜん恐くないね。楽しかったね~」
ですって!まるで自分に言い聞かせるように。
やっぱりものすごーく恐いんだろうなー。
アメリカにも若葉マークあればいいのに。車体にベタベタ貼って、ワタシ下手なので皆サン近寄らないで~!て書いちゃいたーい。
[PR]
by suara-erhu | 2012-09-17 23:05 | ノン語録