3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

NEWPORT BEACH散策

b0255523_11132658.jpg


NEWPORT BEACHに行って来ました。

b0255523_1161110.jpg


この日はセントパトリックの日だったので、シンボルカラーである緑色の服を着た人たちが飲めや歌えの大騒ぎ。
駐車場が激混みでした。

b0255523_1174177.jpg


ピアを歩くのって気持ちイイ。海の上をスイスイ浮いてる感覚。ハットリくんみたいに。

b0255523_1182533.jpg
b0255523_1183888.jpg


ピアから釣りしてる人が沢山いました。
傍らのバケツがゴトゴト動いているので、覗いてみたら魚がポイポイ投げ込まれていた。
水ナシで!アメリカンスタイル?
水を入れた方が、魚のためにもいいんじゃないでしょうかー。

b0255523_11115922.jpg


泳げないし、焼けるのもイヤだけど、海に行くのは好きです。
ボーっと波を見てると呼吸が整う気がする。
リフレッシュしました!

b0255523_11102068.jpg

[PR]
by suara-erhu | 2013-03-29 11:17 | おさんぽの風景
b0255523_657154.jpg


今さらですが、渋谷駅どうなっちゃったんですかー!?
東横線がなくなっちゃったの?渋谷まで地下で、代官山から地上に上がるってこと?終点じゃないの?この先ずーっと?
信じられない。
地下5階って・・。ビックリしました。今のところ、新生渋谷駅の良い評判を聞いたことがありません。
副都心線とつながったとのことですが、そんなに長い電車にしちゃって事故起きたら全部ストップ?それも怖い。
インドネシアに居る間にも、東横線の横浜方面が「みなとみらい」になりました。
銀行も次々統合されて、一時帰国の度に支店が無くなってたり。
知らない間に東京が変わってしまうぅ。

b0255523_7201760.jpg


渋谷駅には、たくさん思い出があります。
高校生の時、友達と待ち合わせるのはたいてい渋谷駅改札の左端。
東急東横店のお手洗いもよく拝借しましたっけ。
帰りに乗る時は、自由が丘乗換えのために5両目がベスポジ。
JRの通路から駆け上がった階段も懐かしい。

ホーム中ほどに、旧文化会館側の歩道橋がよく見える場所がありました。歩道橋にいる友達と「バイバイー!」と悪ふざけした若い日々。。
代官山から渋谷駅への途中、高台に桜の綺麗なスポットがあるんです。ほんの一瞬見えるだけなんですが、あそこも見れなくなるのかな。

そう!ルーズソックスは109地下のソニプラで買っていた世代なだけに、渋谷にはことのほか思い入れがあるのですー。(ランチは109パート2のタコタイムかカプリチョーザが定番でした。たしかケント・ギルバードトのお店だったハズ。)


なのに、のれん街までなくなっちゃったなんて。楽しかったな、のれん街。


終点であり始発の駅というのは、通過点の駅よりも物語があるように思えます。
渋谷が通過点になるのか。

渋谷が無くなる訳じゃないのに、寂しいなぁぁ。

今頃気づいたけど、、私は東横線が好きだー!!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-28 07:23
b0255523_653999.jpg

じっくり書きたいことが、たまってしまいましたー。
今日はそのうちの一つを。

先週の19日は、10年前イラク戦争が始まった日。
2003年3月19日。
そして私がジャカルタへ出発したのは2003年4月25日。
世界最多のイスラム教国であるインドネシアも、これからどうなるんだろう?と戦々恐々とした状況でした。
出発を延期した方もいたほど。

ジャカルタに着いてからも、一人でモールに行ってはいけない、などしばらく緊張の中暮らしてました。
インドネシア人の反米意識も強かった。
うちのメイドさんも「ブッシュ大統領(当時)もアメリカも嫌い。イスラム教国を敵視するから」と怒ってました。
米系ホテルを狙ったテロも起きました。

b0255523_6534251.jpg


あれから10年。

英語の先生のお宅で、インドネシアのコーヒーを頂きました。
ご主人がジャカルタ出張先で買ってきたそう。
ルアックコーヒーという種類。
ジャコウネコのフンから取れる未消化のコーヒー豆で淹れるもの。。
メチャクチャな話ですが、独特な香を持つ、世界で一番高価なコーヒーです。

コーヒーのパッケージに書かれたインドネシア語も、ルアックコーヒーも懐かしくて涙が出てきた。

ちなみに、映画「かもめ食堂」で小林聡美がコーヒーを美味しく入れる呪文として呟いているのは、
「ルアックルアック・・」でした。


10年前、まさかこのコーヒーをアメリカで飲むことになろうとは。
全く想像だにしていませんでした。


人生何が起きるか分からない!点と点がつながって線になって。
その線がまた、どこかの点とつながって。
そしてそれが、これからどんな線になって行くのかな。

一つ一つの出会いを大事にしたいと思いながら、ルアックコーヒーを飲みました。
インドネシアの味が、体中に染み渡りました。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-27 06:36 | 思うこと
b0255523_7345027.jpg


可愛い後輩からアボガドスコーンレシピのリクエストをもらったので、ここに書きまーす。

6個分材料

薄力粉200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少量
アボガド 100g
レモン汁 小さじ1
牛乳大さじ1-2
グラニュー糖 10g
サラダ油 50ml

作り方

1 アボガドは適当な大きさに切って軽量カップに入れ、レモン汁をかけてフォークでつぶす。牛乳を加えて100mlにする。
2 大きめのボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れ、グラニュー糖を加える。
サラダ油を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
3 パン粉のような状態になったら、1を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
4 打ち粉をした台の上に出し、めん棒で2センチの厚さに伸ばす。
5 丸型のスコーンにするときは、直径6センチほどの丸型(コップなど)で抜く。四角や三角にするときは、包丁やカードで切り分ける。
6 オーブンシートを敷いた典範に並べ、220度に熱したオーブンの上段で12分焼く。

ほんのり緑のスコーン。オススメです♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-24 07:44 | おやつ

ラベンダー

b0255523_8352950.jpg


寒かったり暑かったりですが、確実に春を感じる今日この頃。
どこも花盛り!
ラベンダーを買いました。
私がこちらに来る前。夫が一人で選んでいたソファが紫。
なので紫のものがなんとなく気になります。

紫といえば、Farmer's marketの花屋さんで藤を見つけました。
アメリカにもあるんですネ。びっくり。

b0255523_839174.jpg


藤は見れたけれど、やっぱり桜並木は見れなかったー。
東京も満開してるようですねぇ。
ずっと寒かったのに、咲くのはあっという間。そしてあっという間に散ってしまう。
それがまた、いとをかし。
このところ二胡で「桜」ばかり弾いて、耳でお花見しています。
桜ー桜ー弥生の空はー♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-23 08:45 | 日々のこと

アボガドスコーン

b0255523_13223994.jpg


夫がシカゴに出張中。マイナス10度で寒いらし。風邪引かないで帰ってきて欲しいものです。。

夫が居ないと、ご飯がガッツリではなく軽いものにシフトする分、なんとなくお菓子ばかり焼いてしまうー。
粉モノばかり連日up してる気がします。

今日は大好きなアボガドのスコーン!
森のバターの異名を持つアボガトを入れる代わりに、バターは不使用。それでもってオイルを少し入れます。
だからヘルシー(^o^)v
だけどクリームチーズたっぷり乗せて食べるから、プラマイゼロかも。(^o^;)
ほんのり緑色のスコーンです。


このアボガドは、マーケットの日本人おばあちゃまのとこで買いました。
マーケットには、アボガド専門スタンドもいくつかあって、アボガドソムリエみたいな人が、「これは明日が食べ頃」「こっちは3日後」と予言してるのを聞くのも面白いです。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-21 21:21 | おやつ

洋ナシのタルトタタン風

b0255523_7333036.jpg


入院した子供の付き添いで、病院に寝泊りしてる友達に昨日のマドレーヌを差し入れしてしまったので、
お茶会用のお菓子を別に焼きました。
洋ナシのアップサイドダウンケーキ。
実はフライパンで焼く「なんちゃって」タルトタタン風。

彼女の病院は市外で遠い上、説明はもちろん全て英語。家に帰らず缶詰状態。
頭の中も疲れそう。。
もう退院出来るみたいで、良かった!

b0255523_7373175.jpg


日本の仲良しも、入院中の子供に付き添って病院生活中。
一歳前の子が点滴なんて、ほんとに可哀想。

子供は元気でいてくれればそれで十分!
・・・と思うのに、寝しなに牛乳こぼされるだけでイライラしてしまう、ダメダメママです。。

みんな早く元気になってね!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-21 07:44 | おやつ

はちみつマドレーヌ

b0255523_746239.jpg


友達がお茶に来てくれるので、マドレーヌを焼きました。
はちみつ入りなので、しっとり焼きあがります。

母が使っていた型は、ジャカルタに続いてアメリカでも活躍中。
縦長の型が多いけど、私はこのコロンと丸い形が気に入ってます。
泡だて器を使っていると、ノンが走ってきてグルグルかき回してくれます。

マーケットで買ったレモンの皮をすりおろして入れました。
香が爽やか~。
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-20 07:01 | おやつ

黄色いバラの公園

b0255523_714778.jpg


前から気になっていた公園に行って来ました。
以前upしたHarvard Avenue沿いにあって、黄色いバラが通り沿いにずーっと先まで植えられています。

b0255523_7174653.jpg


この辺りは新しい高級住宅地なので、お屋敷の合間のオアシスみたいな公園。
目下建設中という家も沢山。
同じデザインの建売物件だけのエリアも多い中、ここは注文物件なのでしょう。一つ一つ違った趣でどれもステキ。

広々した敷地に美しい白亜の豪邸がどこまでも続く。前庭にバラが咲き誇り、ガレージには高級車、見上げれば青い空。金髪の天使のような少女が行きかう街。。
私、天国に来ちゃったかも?とすら思いました。

綺麗で綺麗で・・。
「なんて綺麗なんだー!」と絶叫してしまったほど。
ノンより私の方が、確実に興奮気味。鼻血が出そう。

b0255523_7185748.jpg



シェードがあるのも有難い。
親子揃って焼けやすいので。ノンは3月にして既に真っ黒。夏にはどうなっちゃうのでしょう。

うちから車で5分も掛からない公園。
こんなに良い所に半年も来なかったなんて、もったいないと悔やまれる。
でも、公園のためにわざわざ車に乗るという発想がなかったな。
なるべく乗りたくなかったんだもん。

小さい子にぴったりな遊具がいっぱい。
これからいーっぱい来よう!天国の公園に!
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-19 07:16 | おさんぽの風景
b0255523_7364225.jpg


まんまるのモコモコ蒸しパン。
Farmars marketの日本人おばあちゃまstandで売ってるサツマイモは、甘くて甘くてホントに美味しい。
焼き芋にすると、焼いてる途中で蜜がドンドン出てくるそうです。
そのサツマイモを蒸しパンにしてみました。

今日は公園で友人親子と遊ぶので、一緒に食べよーっと。

b0255523_7395432.jpg


ちなみに蒸しパンの真ん中にいる小人さんは、ホントは鍋の蓋を噛ませるためのもの。
北欧雑貨のお店で働いていた友達がくれた、お気に入りです。
でも熱くて可哀想なので、、本来の使い方をしたことはありましぇん。
いつもmyフォークを持って、くいしんぼうの小人さん♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-03-16 07:44 | おやつ