3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

泣き面に蜂がいっぱい

b0255523_8231632.jpg


今日はボヤキです。
16日に義母が帰りました。
タミフル効果で夫は完全復活。
私は・・10日ほどバッタリ倒れておりました。

看病疲れ、アテンド疲れ、そして興奮したノンの夜泣き疲れモロモロ。
体が悲鳴を上げてたみたい。

b0255523_8231877.jpg



まずヒドイ風邪を引き、咳のし過ぎで左耳が中耳炎に。
中耳炎なんて子供の頃以来!耳が痛くて痛くて何も聞こえない。耳鳴りとも違う変な音がずーっとしてる。
フジコヘミングが風邪のせいで聴力を失ったことを思い出して心配になり、耳鼻科は市内になくて遠いので、仕方なく信頼出来ない日本人の内科に駆け込みました(誤診されたことがあるため)。

「鼓膜が真っ赤に炎症起こしています」とのこと。
聞こえないだけでイライラするし不安で気持ちが落ち込んでしまいました。

同時に首が動かなくなってしまった。
これは運転のせいらしい。
普段近くのスーパーや公園くらいしか行かないのに、義母が居る間は海だなんだと一日中運転していたし、
そのほとんどが自分で運転して行くのが初めての場所。
長距離運転はいつも夫任せなので。
今回ももちろんそのつもりだったのに、あんニャローが倒れたばっかりに。
初めて通るフリーウェイや、迷い込んでしまったフリーウェイで、首がガチガチに緊張していたのでしょう。


耳は左、首は右が痛い。バランスが崩れたようで、今度は左の顎関節が開かなくなって、物が噛めなくなってしまったのです。

オーマイゴッド!!

挙句の果てに、二階の窓ガラスをどこかのガキンチョに割られるという腹立たしい事件まで発生。
ガラス会社の人が測りに来たのですが、靴のままズカズカ上がって行くのです。
非常にへりくだった言い方で、靴を脱いで欲しい、と頼むと激怒された。
あんな人初めて。
皆脱いでくれるし、だいたいこんなアジア人の多いエリアなんだからカンネンすればいいのに。
揉めて揉めて、帰る時まで「靴を脱ぐなんてバカな習慣だ」とブツブツ言っていた。
b0255523_8231980.jpg


母はまだアメリカに残ってくれてます。
せっかく義母が去って母だけになったのに、ずーっと家で寝てるしかなかった。

渡米時に母が付いて来てくれたときは、私の運転教官役と生活設定で終わってしまったので、
今回は綺麗な所に連れて行って、楽しく過ごして欲しかったのに。。
結局家事をさせてしまってるー。
不甲斐ないやら情けないやらで、完全に気分が凹む。

満身創痍で思考回路も健全さを失っているので、こうなったのはそもそも夫が倒れたからだ、そして義母が来たからだ、と矛先が二人に向かってました。
あちこち連れて行っても、「○○(夫の名前)は来れないの?」と義母に言われ、「こっちだって好きで一人でアテンドしてるんじゃないよー!お宅の息子がこんな時倒れるからでしょうが!」と言いたかった。
夫も、自分のせいですまなかった、でもどうもありがとう、という一言が出ない。
帰国した義母から「着きました」の電話もないし、夫のオフィス宛に手紙が届いた、というのも気に食わない。なぜ家でなく会社宛?荷物など今まで常に家宛だったのに。何が書かれているか詮索してしまう。

なんでそんな二人のために、私がこんなズタボロにならなくちゃいけなかったのだー。
b0255523_8232078.jpg



でも思う。料理も頑張って、アテンドも頑張って、全て力を入れていたのは
義母を楽しませたい、という気持ちももちろんあったけど、それ以上に自分がちゃんとやっている、というのを示したかったのだなぁ。
それから、夫が倒れて私にどこにも連れて行ってもらえなかった、という記憶を残して欲しくなかった。
色々やってもらったのだ、という思い出とともにアメリカを旅立って欲しかった。

私はほとんど自己満足のためにバタバタ駆け回った結果、バタっと倒れたんだなぁ。
寝込んでる間、天井を見ながらそんなことを考えてました。

義理の間ってメンドクサイ。

そしてとにかく日本に帰りたい。
親と一緒に東京に、実家に帰りたい。
地元の耳鼻科で診て欲しいよーう。
でも、耳がトラブってるので飛行機はダメ、とお医者さん。
ガックリ。
b0255523_8232193.jpg


次々起こる負の連鎖を、昨日到着した父が断ち切ってくれるのではないか!?と期待しています。
あとわずかな日々だけど、実家メンバーと楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-30 08:18 | 思うこと
b0255523_305227.jpg


少し前の出来事。
カリフォルニア州柄のクロスステッチをしよう!と友達と盛り上がり、手芸屋さんに行って来ました。
とにかく広い!
東急ハンズとユザワヤを合わせた規模。
それがたった1フロアにどこまでも続いていく~。

b0255523_311057.jpg


布、カーテン用布、ミシン、手芸本、ビーズ、刺繍、革、造花、アルバム、カルトナージュetcありとあらゆるクラフトグッズの他、
額縁やシュガーアート、製菓用品、ガーデン用品などなど、なんでもござれ。
教室も開催してるみたい。

不器用なことを忘れて、色々やってみたくなる。

b0255523_351036.jpg


友達が割引クーポン持っていたので、刺繍糸以外にもアレコレ買ってしまいました。
春のリースを作ろうと、土台やデコる素材をget。
私は鳥のモチーフ好きでして、またもや鳥のリースになってしまった。。
ワンパターンだなぁ。
でも手作りって楽し~♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-28 03:08 | 買い物

観覧車で空の散歩

b0255523_10142215.jpg

ショッピングセンターで観覧車に乗りました。
五周くらいグルグル回ってくれる。一人五ドル。
b0255523_1014979.jpg

上から見た景色。
b0255523_1014999.jpg

中ほどに見えるオレンジ色の丸いものは、気球です。先日upしたアンティーク市があるグレートパークの気球。
気球に乗りたいという母たちのリクエストで今日とは別の日に行ったのですか、天候不良で気球飛ばず。残念無念〜。
最近風が強くて気温も低いのでー。


ランチはクッチーナというイタリアンにて。
エノテカのレストランで、以前写真を載せたと思うのですが、内装がカッコいいお気に入りのお店です。
b0255523_10133517.jpg



ランチ後はモールをプラプラ。今日も盛りだくさんの一日でした!
夫は未だ撃沈中…
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-19 07:55

ひょっとこアート

b0255523_526727.jpg


夫の不調は片頭痛の発作と思ってましたが、まさかのインフルエンザ&溶連菌の強陽性でした。Σ(゚д゚lll)
母たちも体調悪いと言い出し、移ったのかと心配で。そしてのんにも移ったらタイヘン!
正直、タイミング悪い時に倒れた夫に同情より怒りがフツフツ。
アテンド、大人数分の料理、義母に甘やかされてワガママ全開の子供の世話、さらに看病まで加わりてんやわんや!

フラフラになっていた時、子供部屋にこんなものを発見。??
ひょっとこ⁇
ノンがいつの間にかシールとリボンで作ったひょっとこが、こっちを見て「まぁ気楽にやんなよ」と笑ってる。

このリボンは、日本の友達がロールパンナ好きのノンにクリスマスに送ってくれたもの。新体操のリボンのように本格的な作りで、ノンは日夜練習に励みロールパンナになったつもりでいます。

ひょっとこアートに思わず笑ってしまった。
子供に救われたー*\(^o^)/*
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-18 04:54
b0255523_346524.jpg

母が来る直前、ノンと私がまたもや溶連菌。そして金曜から夫が風邪と頭痛でダウン。なんてバッドタイミング(~_~;)
海を見たいという義母のリクエストにより、NEWPORT BEACHのピアまで行って来ました。
b0255523_346631.jpg

ビーチ沿いに連なる可愛い家を見ながら散歩しました。

b0255523_346762.jpg

b0255523_346827.jpg

b0255523_346966.jpg

b0255523_3461052.jpg

b0255523_3461116.jpg

b0255523_3461275.jpg

b0255523_3461521.jpg


ガラス窓越しに住人が見える家もあるけど、空き家も多い。サマーハウスとしてレンタルするらしい。
b0255523_3461448.jpg


どの家も貝殻や船をモチーフにした飾り付けで、いかにもビーチハウスという感じ。

海を後にして、毎週通ってるファーマーズマーケットで野菜を買い、義母のお土産探しのあと、ストロベリーフィールズのクラブハウスでランチ。
b0255523_346186.jpg

以前upしたタナカファームの奥にあるゴルフ場です。
結婚式の準備中でした。
b0255523_3461770.jpg

一日中曇って寒かったけど、お花が見れました。
b0255523_3461918.jpg

盛りだくさんの一日!
ニューポートビーチまで運転するの初めてで緊張したー。でも、何気にはじめてのフリーウェイも運転出来ることが分かってちょっと自信ついたかも。なんとかなる!どんな道も、走ればどこかに辿り着ける!、、、たぶん。

それにしても、どうしちゃったの?!急にまたこんなに寒くなるなんて〜。( ̄O ̄;)皆が到着した水曜は半袖だったのに、一転ヒートテックとフリース着ても寒くてブルブル。曇も厚く、雨まで降ってカリフォルニアらしくない天気が続いてます。
せっかくの来米なのに。晴れて欲しいなー。
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-14 23:58
b0255523_973751.jpg


10日から母と義母が来ています。
私にとって、相反する存在の二人!

海外旅行に不慣れな義母をうちの母がお連れするという運びとなるまでに、まーそれは色々ありましたー。
今まで義母に言われたことやされたことをアレコレ思い出してるうち、どんどんトーンダウンしていたここ数週間。来米直前には、ついに過呼吸発作まで起こしてしまいました。。
嗚呼、私ってホントに苦手なんだなと再確認。

でも、実際来てみると、母が常に一緒なので母が居てくれる嬉しさが勝っているのと、
料理と子供の世話してるうちに一日があっという間に終わる!
忙しいって気が紛れるのですね。

私の渡米時に母が付いて来てくれ、初期設定を手伝って日本へ帰って行ったのが9月2日。
7ヶ月も経っている。
ジャカルタに居る間はしょっちゅう一時帰国していたので、こんなに母と離れていたのは人生初かも。

なのに、ドアを開けてこの家に入って来た母は、まるで「昨日も会ったっけ?」という感覚。
フツーに馴染んでて、台所に並んで立っている。

母親って偉大ですー。
絶大な安心感と存在感。

そして大量に持って来てくれた荷物からは、実家のニオイ。
近所のスーパー「オオゼキ」のレジ袋も懐かしくて、綺麗に畳んで棚にしまいました。
地元の御茶屋さんのほうじ茶、私の好きなお菓子、実家に置き忘れていたお気に入りの耳かきまで!
この耳かきで耳をポリポリしたかったのだよ。。

元気にアメリカenjoyしてもらえるように、目下アテンド中です!

***

先日upしたパイナップル入りチーズケーキレシピの記事を、woman exciteに掲載して頂きました。
嬉しい~♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-13 09:06 | 思うこと
b0255523_8301067.jpg


友達がアンティーク市に連れて行ってくれました。
場所はGREAT PARK。基地の跡地にできた大きな公園です。気球に乗れることでも有名。

b0255523_8301515.jpg


着いたのは朝7時。既にお店がズラリ。人もたくさん。

b0255523_8305238.jpg


とにかく色んなものが並んでいます。これは調味料入れ。

b0255523_8313692.jpg


古いカメラ。とんどん縮小、軽量化される今のデジカメを考えると、昔のカメラは見るからに重くてメカっぽい。形も綺麗。

b0255523_8315047.jpg


ビンテージもののアクセサリー。

b0255523_8315827.jpg


古いマッチが瓶にギッシリ。

b0255523_8321317.jpg


写真奥に兜やシルクハット??。

b0255523_8321991.jpg


ゾウの置物。小さいゾウから次第に大きいゾウになっているんだゾウ。

b0255523_8322276.jpg


何じゃこりゃ?と思うようなガラクタからファイヤーキングといった本格的アンティークまで様々。
売ってる人はシニアが多いのも興味深い。日本のフリマの売り手は若者のイメージ。
何も買わなかったけど、ひたすらお喋りしながらテントからテントを練り歩くのは楽しかった!
うちのガラクタもこっそりお店に並べたいな〜。( ^ω^ )
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-10 08:03

レシピがくれる幸せ

b0255523_7173210.jpg


「アボガドスコーン作ってみたよ。美味しかったよ。」

バミューダ諸島に住む友達からメールが届きました。
4ヶ月前までNYに長年住んでいた彼女。同い年の子供がいる同士、アメリカで再会出来るのを楽しみにしていたのに、私と入れ替わるようにアメリカを離れて行ってしまった。。

クリスマスには、ジャカルタの料理教室に通ってくれた友達が、教わったクリスマス用メニューを作ったよと、写真を送ってくれました。
同じくジャカルタの教室に来てくれていて、岩手に帰っていった方が「教室でのメニューを作っていると、当時の楽しかった日々が蘇ります」と年賀状に書いてくれたこともありました。

中々会えなくなってしまった人たちが、私が紹介したレシピで料理をしてくれている。
それを食べて、美味しかったと言ってくれる。
なんとも言えない気持ちになる。
生きててえがった~~~。そう思う。
遠く離れているけれど、一緒に食事が出来たような感覚。

レシピは単なる「作り方」ではないのですね。
美味しいもの食べるのは、なんてったって幸せです!

・・でも、これを合言葉に暴飲暴食を車生活の中続けていたら太ってしまい、現在糖質制限中。
ノンベエなのに一ヶ月近くお酒も絶っております。
今日の写真↑みたいなものは、目に毒で、、。
はぁぁ。早く元に戻って好きなもの食べれるようになりたいよーぅ。
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-06 07:15 | 思うこと
b0255523_6493656.jpg


2月にUPしたパイナップルチーズケーキのレシピにリクエスト頂いたので、ここに書きまーす。
直径5センチのアルミカップ7-8個分
材料
クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ5
卵1個
牛乳 大さじ1.5
レモン汁 小さじ1
パイナップル(缶詰)3枚 100g

作り方
1 クリームチーズは室温に戻しておき、ボウルに入れてクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。
2 砂糖を二回に分けて加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ、牛乳、レモン汁を加えます。
3 パイナップルは1枚は飾り用に切り分け、2枚は5ミリ角に切る。
4 2に5ミリ角に切ったパイナップルを混ぜ、2枚重ねにしたアルミカップに8分目まで流しいれ、上に飾り用のパイナップルを乗せる。
5 170度のオーブンで35分焼く。

アルミカップの場合は2枚重ねて使いますが、マフィン用のような厚い紙カップでもOKです♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-05 06:58 | おやつ

Huntington Beach散歩

b0255523_12513241.jpg


昨日から東京は大雨、ひどい天気だそうですネ。「雹が降るかも」とニュースで言ってました。
これで桜が残らず散ってしまう。。
今年は桜を見れませんでたが、「今頃7分咲きかな」「満開かな」と想像して、心の中でお花見してました。
どうして毎年満開の頃に、大雨が降るんでしょうかー。
花散らしの雨!
皆さま足元気をつけてくださーい。

b0255523_6293052.jpg


さてさて。
週末HUNTINGTON BEACHに行って来ました。
こちらも曇って肌寒い日が続いてます。
でも海はやっぱり気持ちイイ。

b0255523_629319.jpg

b0255523_6293280.jpg


ここのピアは距離が長くて綺麗。新しいのかな。
サーフィンしてる人をピアから眺めている人たちも沢山いました。

b0255523_6293393.jpg


お土産屋さんもあちこちに。

b0255523_6293485.jpg


ビーチで凧揚げしてるのをよく見かけました(右上が凧。左は、、ドクロの旗!?)。
ピアのショップで夫が凧を一つ買いました。

b0255523_629372.jpg


この日はイースターだったので、聖書を大声で朗読している人もいました~。
金属探知機で何やら探し続けているおじいさん、携帯見せ合ってお喋りしている若い女子。ひたすら焼いてるマッチョな人。
皆思い思いに過ごしてます。

b0255523_6293834.jpg


私は気にしぃで、人の目が気になる性格なのですが、いかに自分が快適でエンジョイ出来るかということを一番大事にしているアメリカ人を見ていると、いいなー、そういうとこインストールしたいなーと思うのです。

b0255523_6293638.jpg


以前は海を怖がっていたノンも、今ではすっかり海好き。
ザバザバと入って行きます。
砂や土にすら手をつけられなかったのに、、別人。

b0255523_6294082.jpg


ビーチ沿いの賑やかな通りも歩いてみました。
活気があって楽しいビーチでした。

b0255523_6294113.jpg


次に海に行く時は、凧揚げしよう!
[PR]
by suara-erhu | 2013-04-03 05:53 | おさんぽの風景