3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テメキュラのワイナリー

b0255523_7324423.jpg

THANKS GIVINGの休暇中です。
まずはテメキュラのワイナリー!
念願だったカリフォルニアのワイナリー。
b0255523_7324663.jpg

b0255523_7324872.jpg

b0255523_7324913.jpg

あいにくの雨ですが、葡萄畑って整然として綺麗。
b0255523_7325048.jpg

b0255523_7325270.jpg

ワイナリーって、自然あり、文化あり、美味しいものあり、で最高の場所かも。
何十年、何百年という時間の物語も息づいて。
b0255523_7325384.jpg

スパークリング好きの私が楽しみにしていた、スパークリングワイン専門のワイナリーでサンクスギビングの名物料理、ターキーを堪能。
ワインもいっぱい買いました。
b0255523_7325471.jpg

雨も止んだところで、一路サンディエゴへ向かいます!
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-30 07:25

We wish your Merry Christmas

b0255523_322223.jpg

モールの巨大クリスマスツリー点灯式に行って来ました。
ミッキー、ミニーたちディズニーキャラクターのショーがあったので大混雑。広大な駐車場が満車!
夫だけ路駐して後から参加。私とノンは走ってギリギリセーフでショーに間に合ったものの、人だらけでステージに近づけず、モニターでショーを見ました。
b0255523_322376.jpg

クリスマスソングを歌うミッキーたち。
ディズニーって日本人が特別熱狂してるのかと思ってましたが、やはり世界中で大人気なのですね。
それにしても、クリスマスソングってどれもイイなと改めて思いました。
最後に「We wish your Merry Christmas」を歌い、上から雪が舞い散る中、ツリーに灯りがともる瞬間は鳥肌モノ。
この歌の歌詞をかみ締めながら聴いていると、涙が溢れて来ました。
We wish your Merry Cristmas.
your っていうところに、英語らしさを感じます。
b0255523_322416.jpg

お店のレジで、必ず店員さんに「Hi.How are you today?」と言われます。
こちらも「Hi,I'm good.How are you?」と返し、向こうもそれに答える。
そしてお金を払って別れ際、「Thank you.Have a good day.」と言うので、こちらも「Thank you.You,too」と返す。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言われっぱなしで、
お客さんは一言も発さずに物を買ってお店を出られる日本では、考えられないこと。
会話しないと、モノが買えない。

その他よく聞くのはHave a nice weekend.
今の時期だとHave a great Thanks Giving day.
ガレージの修理に夕方来たイレズミだらけのお兄さんは、Have a nice rest of day.と言って去って行きました。

この会話を一日のうち何度も繰り返します。
とにかくこちらの人はフレンドリーでお喋り好き。
目が合うと「Hi」を欠かさない。

買った物について「私もこれ大好きなのよー美味しいわよね」と言われたり、ゴボウを買う時「どうやって料理するの?」と後ろに並んでる人に聞かれることが、幾度もありました。
アメフトの大きな試合の翌日は、夕べ試合見た?と聞かれたり。
クシャミをすれば、あちこちからGod bless you.が飛んでくる。

子供を連れていると子供に話しかけてくれることも多い。
カートを押してるノンに向かって「Good driver.」
買い物カゴからレジのカウンターに品物を移してるノンに向かって「Good helper.」などなど。
電動自転車乗ってる時は、猛烈に話しかけられます。
カッコイイ!
どこで買ったの?!
Amazonで日本から買えるかしら?etc

赤信号で停止してる時、隣の車線の人から⚪︎⚪︎はどこにあるか知ってる?と聞かれるのは、ちょっと困りますが〜。^_^;

そうそう。
こんなこともありました。

夜散歩に出かけた時のこと。車から降りて来た老紳士が、Good evening.と挨拶を交わした後、
「It's wonderful evening for walking」と声を掛けてくれたのです。

なんてステキ!この一言は出てこない!

袖すり合うのも多少の縁、と言いますが、こうやって行きかう人と言葉を交わし、相手の良い一日を願い、それに対して「ありがとう、あなたも」と返す。
気持ちのゆとりを感じます。
慣れない頃は「見ず知らずの私にそんな~」とドギマギしちゃって、とっさに返せなかったけど、今ではHave a nice day.のポイントカードを貯めるつもりで楽しめるようになりました。

以前、人間は一日40人と目を合わせて話さないと気が狂う、という記事を読んだことがあります。
レジや駐車場で隣に停めた人やすれ違う人とHi.と交わしていると、精神衛生上も良い気がする。
Hi.と言う時は、自然と笑ってますもん。

英語のこういう感覚が大好きです。
クリスマスに向かって、これからはHappy holiday.が聞かれるでしょう。
私も沢山言ってみたいと思います。
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-18 16:44 | 思うこと

2カ国のシュークリーム

b0255523_9123499.jpg


友達が買って来てくれたプチシュークリーム。
Newport beachのお店のものだそう。
「お届け物があるから駐車場で待ってて」とメールをくれて、待っていたら「ハイ」とシュークリームが沢山入った袋を渡して去って行った。
わざわざどうもありがとう~。
やさしい味で、美味しかった。

粉砂糖まぶしてるお菓子、大好きです。

そういえば、ジャカルタ郊外プンチャックというお茶の産地で、こういうお菓子を食べたことがあります。
オランダ統治時代に伝わったお菓子。
プンチャックにある古いホテルのレストランで、名物メニューだった。

プンチャックのお茶畑の風景とNewport beachの風景が、口の中でつながるオヤツの時間でした。
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-16 09:18 | おやつ

Long Beach

b0255523_34345.jpg


ロングビーチに行って来ました。
b0255523_328792.jpg

ビーチでお弁当を食べようと張り切っていたのですが、どこを探しても砂浜が見つからず。
大型船が沢山。ビーチというより港なんですね~。
ヨットハーバーの近くで、芝生の上でお弁当食べました。

シロツメクサが咲いていたので、ノンと摘んで腕輪を編みました。
私も子供の頃、玉川の土手で母に作ってもらったなぁ。
カリフォルニアのシロツメクサは、乾燥していてカラカラでした。
b0255523_3344455.jpg

浅田真央ちゃんをテレビで見て以来、両手を上で組んでクルクル周るのがブーム。
家でも外でも、ずぅっとクルクル周ってます。

真央ちゃんガンバレ!オリンピック!
b0255523_330266.jpg


海を見ながらPCHを走るのってサイコー。
ヤシの木が風になびくのを見ながら走っていると、嫌なことも吹き飛びます~。
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-14 03:04 | おさんぽの風景

Halloween2013

b0255523_36132.jpg


あっという間に夏が終わったと思ったら、ハロウィンも過ぎてしまいましたー。
b0255523_37578.jpg

ハロウィン一週間前、基地跡のグレートパークでイベントがありました。
いつもの気球もカボチャに変身。

子供はカボチャを無料でもらえる。
そのカボチャに目や飾りをつけてデコるコーナーや、ペッティングズーなど様々な催しがありました。
ドラキュラ伯爵が現れて!怯えるノンと一緒に写真を撮ってもらいました。

b0255523_394017.jpg

こちらは近所のパンプキンパッチ。
朝から晩まで開いていて、楽しかった~。
b0255523_3121923.jpg

無数のカボチャが転がっている景色、去年初めて見ましたがとても可愛くて好き。
好きなカボチャを選んで買って行きます。
リアカーで沢山買って行く人も多数。
b0255523_3133890.jpg

入場はなぜか無料。でも楽しさ満載。
ポニーに乗れたり、巨大な風船の中で、ピョンピョン飛び跳ねて遊ぶジャンパー、ペッティングズーなどなど。
貸切パーティーできるスペースもありました。
皆さんホントにパーティーが好き。
パーティーといっても、スナックとか簡単な食べ物と飲み物だけ持って集まる。
公園のベンチでもよく見かけます。
でも、公園のベンチでも、ちゃんとテーブルクロスを掛けるところが欧米の文化だな~と感じます。
ビビッドな色の布をサッと掛けるだけで、キチンと感が出るし、スペシャルな感じ。
b0255523_3175180.jpg

こちらはオバケの絵が描かれたサンドバッグのようなもの。パンチしたりキックしてOK。
b0255523_3183834.jpg


さてハロウィン当日はというと、プリスクールでパーティがありました。
ノンはディズニーランドで買ったシンデレラドレスで参加。
なんと、女子は見事に全員プリンセス!

去年はカボチャの着ぐるみにしました。
きっと3歳になったらお姫様着たがるだろうから、なるべく今年は赤ちゃんぽいものにしよう、と思った覚えがあります。
それにしても、ここまでお姫様だらけになろうとは。
2歳と3歳って全然違うんだなーと思ったのでした。

だけど、パーティーの後またパンプキンパッチに遊びに行く時はドレスでなくカボチャに着替えました。
その方が動きやすいし、悲しいもので、ドレスより似合う・・・。
b0255523_3214534.jpg

夜は、アパートメントの子供たちが「Trick or treat!」と叫びながら我が家にも沢山来ました。
もちろん仮装して。
中にはパパもママも仮装してる一家もいて、普段話さない同じアパート内の住人とお喋り出来るのも嬉しかった。
仮装した子供のカボチャポットにお菓子を入れるのが、ノンも楽しかったみたい。

ハロウィンって好きだな!
オレンジ色で溢れた街は、明るくて賑やか。

どのイベントにも一生懸命取り組んでるアメリカ人ってイイナって思います。

さぁ!Halloweenを皮切りに、Thanks Giving、クリスマスとイベントシーズンの到来です♪
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-13 03:26 | 日々のこと

ピア39

b0255523_11102471.jpg

サンフランシスコの続き。
ピア39の写真です。
青空と青い海の真ん中で、楽しいお店がたくさん。
b0255523_11102593.jpg

b0255523_11102651.jpg

b0255523_111026100.jpg

映画に出てきそうなお店!
b0255523_1110279.jpg

カルーセルに乗って、ノンはご機嫌。あんなに怖がって泣いてたのに、もうへっちゃら。カルーセルのあるモールに行くと、乗りたがって離れないくらい。
b0255523_11102879.jpg

海もキレイ。
賑やかで、楽しかった〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-03 10:05
b0255523_20513894.jpg

7月頭に行ったサンフランシスコ。
UPしそびれていた写真の続きです。
b0255523_20513919.jpg

坂の多い街でした。
b0255523_20514070.jpg

ユニオンスクエア。ハートがいっぱい。
b0255523_20514189.jpg


ヨーロッパっぽい重厚な建物が並びます。
b0255523_20514278.jpg

b0255523_20514375.jpg

南カリフォルニアとは街も人も気候も全然違う。
そう、気候。訪れたのは7月でしたが、寒くてビックリ。
b0255523_20514323.jpg

シーフードも美味しかったし、町並みも綺麗だし。
また行ってみたいです。次は是非ワイナリー、NAPAへ足を伸ばしたい!
[PR]
by suara-erhu | 2013-11-02 20:44 |