人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

取れたて野菜のポトフ

今日から冬時間。
「一日25時間になるってこと?」と意味不明な質問をして夫に絶句されました。
なんだかピンと来ません。

少し前の話ですが、tanaka farmで買ったトマトとケール。

取れたて野菜のポトフ_b0255523_8302527.jpg


自分たちで収穫した人参、いんげん、玉ねぎ。

取れたて野菜のポトフ_b0255523_823756.jpg


これを使ってポトフを作りました。

取れたて野菜のポトフ_b0255523_824487.jpg


「これ、ノンちゃんが取ったニンジンねぇ」とノンも嬉しそうに食べていた。
甘くてフルーツみたいなニンジン!
一緒に煮込んだ粗挽きソーセージは、毎週木曜に来る移動式魚屋さんで買ったもの。
暗いバンの中で怖がるノンを抱っこしたまま買い物するので痺れてしまい、毎週木曜の夕飯時はお箸を持つ手が震えていました。。
だけどやっとおじさんに慣れたらしく、初めて人さまに名前を名乗り、「2歳」と告げていた。
指を「2」にするのが難しくて、「エンガチョ」みたいな形になってたけど(今のコもするの?エンガチョ!?)。

先月末で2歳5ヶ月になったノン。
体重11.8キロ、身長92センチ。
体重は低めですが、こちらの平均身長を50%としてノンは75%だそうで、病院で「アメリカでも大きい」と太鼓判を押されました。
どこへ行っても「大きい大きい」と言われ、その後たいてい「お母さんも大きいもんね」と見上げられます。
全くヒトのことををガリバーみたいに・・。

ちなみにこの写真はノンのお皿。
これだけ食べれば大きくもなる!というくらい相変わらずの大食漢。
ここのところ毎日お米3合炊いていて、部活中の高校生がいるかのよう。
どこへ行くにもオニギリを持ち歩いていて、昔の旅人みたい。

そーそー。
こちらも新米のシーズンで、昨日日本食スーパーで買って来ました。
アメリカ産のコシヒカリ。
新米だから美味しくて、もっとモリモリ食べるのかもー。
公園に行っても大きな葉が落ちていて、一応秋なのかな。

落ち葉、新米、冬時間。
だけど今日も日差しが強い!暑かったーっ。
by suara-erhu | 2012-11-05 08:38 | 家ごはん