人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

サクラサク

サクラサク_b0255523_11372978.jpg


今日は運転免許の実技試験でした。
無事合格しました。ヤッター!!
カリフォルニア免許が取れました。

日本では、エンジンすらかけられない筋金入りのペーパードライバーでした。
アメリカ転勤が決まってから、事故ってロス市警に逮捕される夢を何度見たことか。。(なぜかいつもロス市警の顔はロバート・デニーロ。映画でよく演じてるので)。

「運転」がアメリカ生活での最大のネック、恐怖、ストレス。
ハンドル握るのが怖くて、「事故ったらノンが死んじゃう」と思うと、最初の頃は体がガチガチになるほど緊張してました。
ゆっくり走っていたところ、見るからにキレやすそうなオニーチャンから、映画のセリフみたいな罵声を浴びせられて怖かったこともあったっけ(ていうかこっちは制限速度守ってるのに!そんなに急ぐならハイウェイを行けーっ)。

へっぴり腰運転の私が、まさかまさか外国の免許を取れるだなんて。
カンムリョー。
えーん嬉しいよーぅ。

ところで、今日は10時から予約を取っていたのですが、まー窓口業務の遅いこと!
1時間くらい並んで、予約の意味が一体あったのだろうか。
予約照会して紙を渡すだけなのに、一人につき10分くらい掛かる。
もっと窓口開ければいいのにたった一人でさばいてる(=さばききれていない)。
緊張してるところに、イライラが募り、ノンは飽きちゃってチョロチョロしたり騒ぎ出すし、ひっちゃかめっちゃか。
日本の窓口は世界一なのだ、と今日も確信して帰って来ました。
銀行、ホテル、チケットセンター、通販の電話etcどこもかしこも素晴らしい。
10年ぶりにパスポートセンターに行ったら、進化していてビックリ。
いかにスムーズに、人を待たせずに済むか工夫に工夫を重ねている。
おもてなしのココロを感じたなぁ。
アメリカでは、誰がどのくらい待とうと関係ナシ。
カスタマーセンターの電話などで頭に来ることが度々あります。。

免許がないとIDナシとのことで、お酒買うことすら出来なかった。
これでコストコなどの会員カードも作れるし、いろんなことが便利になるから嬉しいな♪

そして高速の練習を始めます~。
空港まで行けるようにするのが目標!
by suara-erhu | 2013-01-05 12:00 | 日々のこと