人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

八重の桜

八重の桜_b0255523_8354594.jpg


「八重の桜」始まりましたねー。
酷評されていた「清盛」もかなりハマって毎回欠かさず見てたけど、今年も既に日曜日が待ち遠しい。
坂本龍一のテーマ曲も気になってました。
「坂本龍一の曲って全部一緒じゃん」という人もいるけど、私は好きだなぁ。

日本らしさ、日本の誇り、アジアらしさがどんどんぼやけている今、
曲を聞くだけで「日本らしさ」を耳から感じることが出来る。
アジアに行ったことのない人にも、「これがアジアだ!!」と世界観を伝えてくれる旋律だと思います。

大河ドラマ関連の歴史番組で八重さんのことを取り上げてました。
80代になってから福島県の高校を訪れ、書を残しています。

「美徳をもって飾とせよ」

立派な文字が掲げられていました。
晩年お茶の先生にもなった八重さん。自分の茶室兼教室を「寂中庵」と名づけた。
「寂」という字は、「何があっても動じない心」の意味があるそう。

そんな凛々しい八重さんも、新島襄と結婚した時はよほど嬉しかったのか、「Yae Niijima」とサインを何度も練習していたノートが今も残っています。
可愛らしい女性の一面が垣間見れました。


ドラマは子役時代が終わってしまってちょっと残念。
キュートな子だった!
でも注目の綾野剛も出ているし、今回キャストが豪華なので今年も毎週日曜日が楽しみ~~♪
by suara-erhu | 2013-01-19 08:54 | レビュー