人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

レシピがくれる幸せ

レシピがくれる幸せ_b0255523_7173210.jpg


「アボガドスコーン作ってみたよ。美味しかったよ。」

バミューダ諸島に住む友達からメールが届きました。
4ヶ月前までNYに長年住んでいた彼女。同い年の子供がいる同士、アメリカで再会出来るのを楽しみにしていたのに、私と入れ替わるようにアメリカを離れて行ってしまった。。

クリスマスには、ジャカルタの料理教室に通ってくれた友達が、教わったクリスマス用メニューを作ったよと、写真を送ってくれました。
同じくジャカルタの教室に来てくれていて、岩手に帰っていった方が「教室でのメニューを作っていると、当時の楽しかった日々が蘇ります」と年賀状に書いてくれたこともありました。

中々会えなくなってしまった人たちが、私が紹介したレシピで料理をしてくれている。
それを食べて、美味しかったと言ってくれる。
なんとも言えない気持ちになる。
生きててえがった~~~。そう思う。
遠く離れているけれど、一緒に食事が出来たような感覚。

レシピは単なる「作り方」ではないのですね。
美味しいもの食べるのは、なんてったって幸せです!

・・でも、これを合言葉に暴飲暴食を車生活の中続けていたら太ってしまい、現在糖質制限中。
ノンベエなのに一ヶ月近くお酒も絶っております。
今日の写真↑みたいなものは、目に毒で、、。
はぁぁ。早く元に戻って好きなもの食べれるようになりたいよーぅ。
by suara-erhu | 2013-04-06 07:15 | 思うこと