人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のノンと、日々是好日。


by suara-erhu

嵐のグランドキャニオン

嵐のグランドキャニオン_b0255523_6173513.jpg

ラスベガスから車で五時間。
ついにグランドキャニオンに到着‼

「この景色を前に何を考える?」と夫に聞かれ、「何を考えても仕方ないんだなということを考える」と答えました。

日本からアメリカまで13時間で来れるし、ネットやSkypeしてると世界が狭く感じるけれど、やっぱり地球は巨大な星なのだと思いました。
500万年〜600万年かけてコロラド川の浸食作用で出来たグランドキャニオン。
写真を見ただけでは分からない景色がまだまだ沢山あって、こんな所があると知らずに36年生きてきた。
私が何をしようと考えようと何に迷おうと、更に言えば私が居ようと居まいと誰も困らないし世界は変わらない。
それくらい、自分はさもない小さな人間なんだなぁ。

けれども、私が居ないと困る、と言ってくれるもっと小さな存在も居る訳で。
そのために、少しでも良いものを目指して迷い、悩み、ジタバタするのが私の生きる道なのだと思いました。
嵐のグランドキャニオン_b0255523_6173631.jpg

マザーズポイントまで歩こう、とこの写真を撮った直後、突然の嵐!
横殴りの雨とヒョウがゴツンゴツン頭にぶつかって、目の前は真っ白。赤いグランドキャニオンは一瞬で見えなくなってしまいました。
トレイルに出発する前だったのが不幸中の幸い。
全身ずぶ濡れになり、寒さと雷の恐怖で、ノンはガタガタ震えて泣き叫んでました。夫が担いで車まで走り、なんとか避難。
暑いことばかり心配してたのに、まさかの嵐と寒さにビックリ。
通り雨かと思いきや、止まないどころか強まる雨足に、退散〜(−_−;)

グランドキャニオンから離れてもずーっと雨でした。
ああ!せめてあと10分眺めていたかったなぁ。滞在時間わずか30分。。そのうち20分は車停められなくて駐車場をグルグル周り、あとは上からほんの10分崖をみただけ。。
往復10時間なのにー。
無念じゃ〜!!
嵐のグランドキャニオン_b0255523_6173812.jpg

後ろ髪を引かれながら、来た道をまた五時間戻る途中、虹が見えました。
完全なアーチ形の虹が、雄々しいアリゾナの山に掛かる姿は感動的でした。
自然界への畏敬の念!
嵐のグランドキャニオン_b0255523_6173936.jpg

フーバーダムに立ち寄りました。着いたトタンまたもや雨(T ^ T)
夫だけ展望台まで行き、私とノンは車で虹を見ていました。
ノンにとって初めての虹でした。
私達が住む南カリフォルニアを潤すフーバーダム。
こんなに遥々遠くからやって来る水だったとは。。
水を大事にしないといけない!

悔やまれるから、また来ようね!今度はグランドサークルでリベンジ果たそう!と誓いながら、不夜城ラスベガスに戻って来ました。
by suara-erhu | 2013-08-18 23:09